取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

第6回宮島マラソン

宮島マラソンに参加した。コースは15km。フルマラソンやハーフマラソンに比べると短い。しかし、100m以上の高低差がある。一度だけ山を走って登ろうとしたが、全然走れなかった。本番ではアドレナリンが出るのでなんとかなるとなめていた。 別にトップランナ…

私が本をおすすめしたって誰も気にも留めない

先日おすすめの本は何かを紹介する機会があった。芸人のモンスターエンジン西森さん著「声を出して笑っていただきたい本」を紹介した。なぜだろう、誰からも反響がこない。 あと1時間で宮島マラソンがはじまる。待ってる時間に読み返す。おもしろい、声はだ…

席替え

職場で席替えがあった。学校に通っていた時は、席替えがあるとワクワクしていた。今はビクビク。人間関係というものが苦手だと分かってからはビクビク。 そもそも席替えの表に私は載せてもらっているのか。「あのー、私の席はどこでしょうか。」「あー、チミ…

センサー恐怖症

世間には私の恐れているものがたくさんある。例えば、自動ドア。センサーが反応して扉が開くはずだが、私にまったく反応せず、右往左往してしまったことがある。そのあと、他の人が来るとすんなり開き、便乗して入らせてもらった。それ以来しばらくは、あら…

お食事会が苦手

3人以上での食事が苦手だ。その場を盛り上げることができないし、色々と気になって神経をすり減らす。 先日、8人で焼肉に行く機会があった。4人ずつに分かれてテーブルを囲った。私はどうせ会話で盛り上げることはできないので、上手に肉を焼くことでこの場…

登山による現実逃避

ストレスが溜まったときは、登山で無心になるという現実逃避を発動させます。何も考えず、ただ登ります。頂上では、美しい景色が待っています。汗だくになってたどり着きました。 うわー、ガスってる。ちーん。

島外から輸入

私の住む島には、スーパーがユアーズとフレスタの2店舗しかありません。最近ユアーズがシステム障害により、商品を入荷できない状況になりました。そのせいで、お店の商品棚はスカスカという深刻な問題がおきました。 このユアーズはセブンイレブンの商品も…

お仕事ですので

出張とはお仕事である。ゆえに、最優先はお仕事である。とはいえ、少し遠くに出張で行った場合、その土地ならではの食べ物をいただくくらいの楽しみはあってもいいはずだ。 名古屋への出張があった。突然決まり、1週間前に上司から伝達された。スケジュール…

出会いと別れの季節

春は出会いと別れの季節です。私の職場でも、去っていかれる方々がいます。寂しくなります。 私は人前に立つのが苦手ですが、去っていくのも苦手です。よって、お別れの際のご挨拶がとてつもなく苦手です。かつて、職場を異動することになり、ご挨拶をしたこ…

赤い頬

仕事終わりに、あらゆるストレスから逃れたいがために、ランニングをします。無心で1時間ほど走ります。寒さで手が痛みますが、走り終わったあとは気持ちいいものです。 そのあと、夜ごはんを買いにスーパーに行きます。作るのめんどくさいのでお惣菜コーナ…

お菓子言葉

職場で席が近い先輩からお菓子をいただきました。ありがたいことです。しかも私の好きなブラックサンダーでした。しかし、待ってください。ブラックサンダーのお菓子言葉は、「あなたに怒っています」のはずです。雷を落とすという意味が込められていたはず…

DNA(だからなんのあれだ)

私のうちももの皮膚は異様にコンデションがよい。赤ちゃんと比べても遜色ないと自負している。お風呂から出る時に水をはじいている。 私は、毛が薄い。髭は人生で数回しか剃ったことがない。34歳のおじさんで、私の知り合いにそんな人はいない。頭髪も薄いの…

走り走れど

最近ランニングをしています。3月の終わりに宮島マラソン、4月後半に福山あしだがわマラソンへ参加という目標もあり、練習せざるを得ない状況です。しなければならない環境を自ら作り出すのは、ぐうたらな私にとってはとても良いことです。 練習しているとす…

鼻汁ブッシュー

春です。花粉症が爆発しています。ひどい日には鼻汁がとまりません。ずっとティッシュを握りしめています。しかし、社会人の端くれとして任されたお仕事は一生懸命やらなければなりません。辛い日々です。 お仕事をしていると、垂れてきました。すぐさま、テ…

超腸腸いい感じ

仕事中にもう限界と思えるほどの腹痛が襲ってきた。急いでトイレに駆け込んだ。隣の個室には人が入っていた。しかし、一刻を争う緊急事態なので、普段なら隣の人に配慮して放出量を微調整するが、もうなりふり構っていられなかった。ぷっ、ぷーぷーぷっ、ぷ…

原因がやっぱりあるのね

奴がやってきた。スギ花粉だ。私の鼻が緊急事態になった。今日は特にひどい。気を緩めると鼻水が無限に流れ出てくる。 ティッシュで鼻をかみ続けるため、鼻の下もヒリヒリしてくる。呼吸も苦しい。アレジオンも、酷い日には効き目が半減している気がする。 …

吾輩への再忠告

食べ放題は苦手だ。少食で、量をなかなか食べれないことと、払った分だけはしっかり食べて元を取ろうという意地汚さで頭がいっぱいになってしまうからだ。まして、ビュッフェとなると金額がより一層高くなる。 ビュッフェに行った。ゴージャスだ。一人5000円…

惰眠の果てに

やるべきことからのプレッシャーに敗れ、惰眠を貪り尽くしたとある日の夜。気分転換にランニングに出かけた。 薄暗い夜道では、目が利かず道路が闇と化している。意気揚々と走り始めて5メートル。身体がフワッとして、両手が地面に着地した。 路肩の溝に落ち…

いい人すぎて切ないすぎる

広島PARCOで「いい人すぎるよ美術館 切ないすぎるよ博物館」があったので、行ってみた。 いい人すぎるよ美術館には、これ自分じゃんってやつがちょこちょこあり、テンションが上がった。職場の方々に当てはまるものもたくさん見つけた。 切ないすぎるよ博物…

夜ランニングの恐怖

最近、少しだけランニングの練習をするようになった。3月の終わりと4月の半ばに挑戦するマラソン大会に向けてのものだ。ランニングコースは割とお決まりのコースで、周回するコースが多い。もし、齧歯目の動物に生まれ変わったら、回し車をしょっちゅうカタ…

ドリアンの皮と魚の鱗で何が作れるのか

タイの方とお話しする機会がありました。duolingo(英語学習アプリ)で培ってきた英語能力を発揮する絶好の機会です。 撃沈しました。何言ってるか分かりませんでした。ドリアンの皮とタイで有名な魚の食料廃棄物で何か作ったということだけ分かりました。 …

第6回宮島マラソンにもエントリープラグ

4月21日に福山あしだがわマラソンがあります。その大会に先日エントリーしました。エントリーしたおかげか、昨日、一昨日と走る練習を少ししました。近場の目標があると、気合が入りますね。 とはいっても、あと2ヶ月です。途中でだらけてしまいそうです。…

第4回福山あしだがわマラソンにエントリープラグ

先日、職場の方がフルマラソンを走られました。私はひよって挑戦しなかったのですが、やはり目標があると、それに向けて日々努力することができます。まるで山を登るような高い目的意識というよりかは、底辺の谷底から這い上がりたいという思いです。そこで…

ローカルな駅伝に参加

ローカルコミュニティの駅伝大会に参加しました。距離は1.2kmほどの短いコースで、1チーム6人で走ります。私は主催者の策略により、知らぬ間に参加が決定していました。この日のために、日々練習を重ねて、本番ではベストを更新するだけとなっていれば良かっ…

エッグドロップコンテスト

エッグドロップコンテストとは、工学の知識を駆使して、紙と糊だけで生卵を包む落下物体を作成し、2階から落下物体を落とし、生卵が割れなければ成功というコンテストです。 アメリカの理系大学工学部が発祥らしいです。8人くらいでチャレンジしました。私の…

ダイエット努力無効化

ダイエットのために、昼ごはんのカロリーをかなり減らして努力しておりますが、島を3週間ぶりに出た喜びはその開放感からとてつもない暴走を招いてしまいました。 島から出た初日のお昼、二郎系ラーメンを人生ではじめて食べました。ユアーズのフードコート…

愛するQBハウス

私はQBハウスのファンです。前回も今回もQBハウスで髪を切りました。やはり世間にもQBハウスファンは多いようです。マヂカルラブリーの野田さんもファンだとラジオで仰っていました。 ファンが多いので、待ち時間が長いです。今回は1時間以上待ちました。も…

島の野球リーグに向けてキャンプイン

現在住んでいる島の野球リーグに、昨年、今年と参加させていただきましたが、なかなかヒットが打てませんでした。同じチームの方と練習のため、バッティングセンターに行きました。 時々行くバッティングセンターなのですが、毎回ポイントカードをくれます。…

西野登山隊 第2座「武田山」

2023年11月26日、寒い朝です。友人Sを誘い、武田山にアタックしました。武田山憩の森にある駐車場に車を向かわせます。麓の道路が極狭で登山する前から精神がすり減らされました。 武田山は、幼き頃からずっと見てきた山ですが、登頂したことはありませんで…

友達からお誘いがこないということは

そもそも友達は少ないのですが、私を遊びに誘ってくれる友達がいません。私からお誘いすることはよくあるのですが、その方々も私を誘ってはくれません。 どんな人なら友達からたくさんお誘いがくるのでしょうか。楽しいお話をしてくれる人、話を聞いてくれる…