取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鍵が折れると心が折れる

寒さが厳しくなってきた今日このごろ。耳がちぎれそうになりながら、手を震わせながら、鼻水をすすりながら必死に戦っていた。そう、自転車の鍵穴と...。 美味しい鍋をつついて、心も身体もポカポカとなり飲食店をでた。自転車のチェーンをはずそうとポケッ…

うっかりミスの恐怖

小さなミスは大きな恥につながる。 ある日、お洒落な地下街を歩いているとき、腹痛が突然襲ってきた。トイレを見つけて急いで駆け込んだ。トイレは和式で、ドア側を背にするよう設計されていた。ドアを閉め、ズボンを下ろし、スタンバイした。ほっと一安心だ…

Tリーグの試合観戦記

卓球がおもしろい。マイラケットを購入したのが3ヶ月ほど前。週1回ほど練習をしている。数少ない友人と試合をしたり、マシン卓球場に行って1時間ほど黙々と打ち込んだりしている。 さかのぼること10月ごろ。卓球の技術について何も分からない私は、Youtube…

お洒落な美容院で

特異体質なのか緊張したとき、そして柑橘類を食べると鼻の頭から汗が噴き出る。周りの人に聞いてもそんなことはないと言われる。私だけなのかしら? 最近は坊主頭にするので、マイバリカンで自ら髪の毛を刈る。しかし、かつては美容院に行っていた。髪型で雰…

牛乳リコメンド

私は、牛乳のヘビーユーザーである。物心ついた頃からずっと飲んでいる。牛乳協会があるならば、ベストミルクドリンカーとして受賞されてよいはずである。 牛乳を嫌う人は多い。おかげで給食のとき、必ず2本以上の牛乳を飲めたのは私にとってありがたいこと…

ごまかされてないか?

ガソリンスタンドでガソリンを給油するときふと思う。本当にデジタル表示通りのリットル数が注がれているのか?仮に0.5リットル減らされていても確認のしようがない。1リットルちょろまかされても分からない。車のガソリンのメーターを見て確認するか?しか…

サッカーのリフティング

大学生の頃、夏休みが1ヶ月以上あった。一つチャレンジとしてサッカーのリフティングをやってみた。小学校中学校と10回できるかできない程度だった。 毎日練習は1時間ほど行った。このときは、並行してソフトボールのウィンドミル投法も練習していた。毎日合…

渋滞に巻き込まれて

今日市内に向かう道中、渋滞に巻き込まれた。本来40分くらいの道のりだが、1時間以上かかってしまった。その道すがら…。 YouTubeは画期的だ。ホリエモンチャンネルを流しながら最近のニュースに対するホリエモンの見解を知る。ふむふむ、メルマガ登録しよう…

ココナラで購入した

ココナラというアプリがある。YouTubeのCMにでてきて少し前から気になっていた。イラストやweb作成などなど個人のスキルを販売しており、ジャンルは幅広い。さっそく2つほど購入してみた。 一つ目は、占いだ。初回お試し価格で3000円の占いを購入してみた。…

LINEスタンプを作ってみた

LINEスタンプで自分の顔を友人に送るというテロ行為を思いついた。どうやって作ればいいのか?実際に調べて作ってみた。 まずはLINE Creators Marketに登録する。インターネットでLINE Creators Marketと検索するとサイトがでてくる。このサイト内で登録をす…

ガムの食べ合わせ

年下の子がガムを噛みながら年配の方と話をしているのを見るとイラッとする。これって私だけなのかしら? ガムは、ガムベースと甘味料と香料でできている。かつて、ガムを研究したことがあるので、少し知っている。このガムベースは、特定の樹木から採取され…

身体の一部が持っていかれた

先日登山をした。比婆山という標高1256mの小さな山だ。登りに約1時間30分、下りに1時間。休憩時間も入れたら合計で3時間だ。 12時に登頂開始。天気は曇り。少し肌寒い。木々の隙間からキラキラとした木漏れ日はなかった。鳥の爽やかなさえずりもなかった。薄…

掃除しないやつ

学校の掃除時間に全然掃除しないやつがいる。仮に佐渡くんとする。「佐渡くん掃除してよ。」学級委員長の蔵信さんが言う。「うるせー、ブス。」佐渡くんは最低だ。 なんで掃除くらいしないんだろう。そんな難しいことでもないのに。もしかしたら掃除をすると…

トイレでウミガメを思う

ウミガメは、産卵の際に砂浜に上陸する。そして、泣きながら卵を産むという。なぜ、涙を流すのだろう。 私は、ウミガメではないので卵を産んだことがない。さらに性別も男なので、産む予定はない。まあ、人間だから卵じゃないな。人間の女性が子供を出産する…

恐怖 イオンモール広島府中

週末のイオンモール広島府中は、大勢の人で賑わう。私は普段多くの人が集う場所に行かないのでびっくりする。 3連休の真ん中の日。ふとタピオカのジュースが飲みたくなった。ジュースなのかティーなのかよく分からんが…。イオンモールにあるムーミンスタンド…

Amazonアソシエイトをしようと思ったら

このブログは、5月からスタートして半年が経過した。ここまでに掲載したのは、30回。今回で31回目だ。毎回短いしょうもない話をしてきたが、クスリと笑っていただければ最高だ。 別にお金を稼ぎたいわけではないし、閲覧数を大きく伸ばしたいわけでもない。…

虫占い

次の(A)と(B)では、どちらでしょうか? (A) 積極的に人と関わろうとする性格。攻撃的な態度を取ってしまうこともあり、喧嘩することも多々ある。高いところが好き。 (B)人と積極的に関わろうとしない。臆病で慎重。瞬発力もあり、リスク回避が得意。暗いとこ…

まだ終わらない

体育の日にマラソンリレーに参加した。制限時間は4時間。1周1.6kmのコースを周り、次のランナーにタスキを渡す。各チームで周回数を競う。チームは7人構成で職場の先輩に誘われた。1周7分で計算すれば、インターバルが42分ある。距離もそこまで長くないから…

世界を救った

世界が独裁者によって支配されてしまった。私は独裁者を討ち滅ぼすべく、全裸で旅に出ました。10時間を超える旅の途中、何度も死にました。生き返っては怒られました。勇者が死ぬもんじゃないと。私にはどうやら勇者の血が流れているらしい。ぱふぱふもして…

卓球界が熱い‼︎

卓球のマイラケットを購入したのが1ヶ月ほど前。1週間に数回のペースでエンジョイしている。フォアドライブにバックドライブなどはじめて聞いた卓球用語をYoutubeで調べては、実践する。便利な世の中になったもんだ。 ピンポン球は思ったようにとんでいかな…

坊主頭にする理由

普段散髪では、「サイドと後ろを6mmで刈り上げて、上と前は1cmほど切ってください。」と店員さんに伝える。するとかりあげくんのような髪型に仕上がる。これが私のスタンダードだ。ただ、時々坊主頭にするときがある。なぜ坊主頭にするのか声を大にして伝え…

煮干しラーメンから学ぶ人間関係

先日、コンビニで夜ご飯を買った。レジで「温めますか?」と聞かれ、「お願いします。」と答えたので煮干しラーメンは、熱々の状態になった。 時々、コンビニの駐車場の車の中で、ご飯を食べている人がいる。彼らは、決して帰る家がないわけでも、会社をさぼ…

ラジオネーム

先週の日曜日、『安住紳一郎の日曜天国』というラジオ番組をドキドキしながら聞いていた。なぜ胸が高鳴る気持ちだったかというと、ラジオ投稿をしていたからだ。テーマは、"かばんの中に入っているもの"。ない知恵を絞りに絞り投稿した我が愛すべき投稿。一…

よーく考えよお、お金は大事だよー

夏のボーナスがでた。わたしは欲の塊なので、まだまだ欲しいと思ってしまう。ていうか、少ない。トホホ。世界を見渡せば、ものすごい額をもらっている人がいるんだろうなあ...。 人には、あまり聞くことができないお給料の話。自分が10年後、20年後にいくら…

ラジオパーソナリティーへの第一歩

ラジオクラウドというアプリを愛用している。車で通勤する際に『安住紳一郎の日曜天国』を聴くのが日課だ。 私が死ぬまでにやりたいことの一つは、ラジオパーソナリティーだ。最近は、ラジオを発信できるアプリまでできている。もうじき手を出そうと密かに思…

ウィンドミル投法

近所に壁当てができるところがあった。大学時代の夏休み、私はひたすらソフトボールのウィンドミル投法を壁相手に練習していた。野球やソフトボールの経験は、一切ない。私を見かけた人は、変な奴あるいはヤバい奴と思っていたかも…。毎日100球くらい投げ続…

地獄絵図

仕事柄、人前で話す機会がよくある。数年前の私は、膝が震え、唇が震えで堂々と話をすることができなかった。ひどい時には、朝起きてから吐き気がするほどだった。最近では、さしてプレッシャーも感じず、気楽に話しができるようになった。少しは成長してい…

奇跡は突然に

アメンボは、水面をスイスイと移動する生物。奇跡を目の当たりにするまでそう思っていた。 久しぶりに池の水面を眺めていた。日の光も柔らかいポカポカした陽気に...。アメンボを久しぶりに見た。水面を滑空する姿をじっと見ていると、なんとハスの葉に乗っ…

世界最強の法則

世界には様々な法則がある。慣性の法則、マーフィーの法則などなど。その中でも、世界一前向きに生きるために役立つ法則を発見した。 ユーチューバーである炎の講演家鴨頭嘉人さんが仰っていた。人間は思い込みの力がすごいと。前向きな気持ちでいれば、前向…

モテない三十路の美人に対する穿った見方

人生でモテたことがない。三十路前にして今後もないだろう。だからこそ、美人とのコミニケーションのやりとりが分からない。 自分は、モテるはずがない。なぜなら、今までモテたことがないからだ。美人と話をするとき、鼻から汗が吹き出し、顔が赤くなる。「…