取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京一人旅その⑥

英語で楽しそうに会話する海外の方の後ろで待っていた。10mほどの列の後ろで。2月14日午前11時30分。新宿割烹中嶋が開店する。 かつてミシュランガイドで一つ星を獲得したお店でお寿司をいただいたことがある。料理を食べて感動するという体験をはじめてした…

東京一人旅その⑤

2月14日午前10時30分。私は新宿のカフェにいた。喫煙席に。私は愛煙家ではない。むしろ嫌煙家であるくらいだが、喫煙席にいた。 さかのぼること、新宿駅到着。東京モノレールとJRを駆使して新宿駅までなんとかやってきた私は、まずコインロッカーに荷物を預…

東京一人旅その④

2月14日9時、東京の羽田空港に降り立った。飛行機が。長いことくねくね進んで、ようやく止まった。どれだけ広い空港なんだ。飛行機から出口までがまたえらい長かった。途中動く歩道があった。私以外みんなそそくさと歩いて行く。私は動く歩道の力のみで移動…

東京一人旅その③

2月14日朝6時30分。空港の保安検査場の前にいる。今から手荷物検査を行う。 手荷物検査の列に並びながら注意書きの看板を読んだ。タブレットは、うんたらかんたらと書いてある。えっ、持ち込んではいけないのか?軽いパニック。あっ、カバンからだしとけばよ…

東京一人旅その②

2月14日朝5時、二度寝したい気持ちを押し殺し布団から飛び出た。今日私は地元を離れ、東京の地に降り立つ。マスクを職場に忘れていたので職場経由で空港へ車を走らせた。コロナウイルス対策のため、マスクはなんとしても持っていきたかった。空港には6時に着…

東京一人旅その①

突如東京に行くことが決まった。1月の終わりに差し掛かったころだった。東京には、過去3回ほど赴いたことがあるが、いずれも誰かを伴っていた。人生初、30歳独身男性の東京一人旅だ。 2月13日木曜日20時ごろ。明日から2泊の東京旅に向けて準備をはじめた。我…

世界の大半のサービスはお金で買える

喉がカラカラ。自動販売機がある。このとき、100円を支払えば、ジョージアエメラルドマウンテンが買える。 お腹がすいた。コンビニがある。このとき、110円を支払えば、おにぎりシーチキン味が買える。 日常生活の大半で、お金はサービスを受けるための必需…