取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子をくれる人

私の同僚が言っておりましたが、お菓子をくれる人はいい人(人柄が)らしいです。思い返すと、たしかに職場でお菓子をくれる人はいい人だった記憶があります。今の職場でもお菓子をくれる人がたくさんいますが、とてもいい人たちです。 逆も考えてみます。お菓…

家に着くとすぐ寝てしまう

最近、家に帰るとすぐに眠ってしまいます。翌朝はよく寝たというスッキリした気分と、夜にやるべきだったことができていない後悔の気分の二つがごちゃ混ぜになった気分で目覚めます。眠りはうまく調整できないのでしょうか、なかなか大きな問題です。 何百年…

寒さに強くなれるのか

小学生の頃、冬でも半袖半ズボンのクラスメイトがいました。寒くないのかと思っていましたが、どうやら寒くない様子です。運動生理学に関する本を読んでいると、寒い地域に住んでいる人や、普段から寒さに身体を慣らしている人は、寒さに強くなるとありまし…

陽気なお酒飲み

コロナウイルスの影響で、陽気なお酒飲みの方々を見かける機会がめっきりなくなっていましたが、最近少しずつ見受けられるようになりました。また、最近の駅のホームはコロナウイルスの影響でとても静かです。すると陽気なお酒飲みの方々の声がより一層目立…

どっちにしろバスです

夏は朝から汗をかきたくありません。となると駅に向かう際に、自転車ではなく、バスを利用したくなります。 冬は朝から寒い風にあたりたくありません。となると、自転車ではなく、バスを利用したくなります。 理由なんていくらでもつくれてしまいます。結局…

ヒーロー見参

バスや電車で通勤している心身疲弊した方が、ちょっぴり元気になる方法を思いつきました。本来左手で持つべき位置にあるつりかわを右手で持ってください。そして、その腕をピンと伸ばします。すると、窓にヒーロー見参のポーズをとっている自分の姿が映し出…

挨拶の二刀流

職場には様々な言語を使う人がいます。朝の挨拶は主に二つで、おはようございますとグッモーニンです。特に英語を得意としていなくても、人は慣れるとうまく使い分けられるようになるんだと少し実感しております。しかし、同じ朝の挨拶ですが、意味は全然違…

うるさいの言い換え

幼稚園児のころ、私は"うるさい"という言葉を"耳が痛い"と言い換えていました。うるさいという言葉に対して、幼いながらに棘を感じてのことだったと思います。自分で言うのもなんですが、なかなか賢い幼稚園児です。このまま言葉に対して言い換えを色々とし…

忘れものをなんでするの

どこかに忘れものをする人がいますが、なぜなのでしょう。大事なものなら忘れないと思うのですが…。荷物が少なければ忘れないのでしょうか。考えごとをしていてぼーっとしていたのでしょうか。自己管理能力がないのでしょうか。原因がはっきりと分かりません…

やばいよやばいよ(笑)

本日23時59分までに提出しなければならない課題があります。そしていまだに完成しておりません。先ほどから精神が壊れ始めたのでしょう。終始、ニヤニヤしながら、やばいよやばいよを連呼しております。そして、このブログを書く時間を課題にあてろよと自分…

その土地にしかない美味しいものの危険性

旅先で美味しいものを食することは、旅の楽しみの一つです。その土地ならではにありつくことができます。私もどこか見知らぬ土地に向かう時は、主目的だけでなく、何を食べようかしら、どこのサウナに行こうかしらと考えます。また、かつての旅行を思い返す…

風呂とトイレ

賃貸に求める条件は人それぞれ様々です。例えば、風呂とトイレが別々になっていないといやだという声があります。私の現在の住まいは風呂とトイレが一緒です。一年半住んでいますが、私は別々じゃなくても大丈夫だということを実感するようになりました。そ…

電気を売る仕組みが分からない

電気小売の全面自由化から5年弱が経過しております。1年前、引っ越しをした際に、うちと契約すれば電気料金が安くなるという電力会社からの電話を幾度か承りました。どういう仕組みで電気が売られているのかちっとも分かりません。浅ーく調べてみますと、発…

ゾンビランドサガ

今年も素敵なアニメ作品との出会いが何度もありました。その中の一つがゾンビランドサガです。amazon primeで見ました。ゾンビランドサガ、ゾンビランドサガリベンジと一挙に見通してしまいました。基本は笑うのですが、切なさも感じる素敵な作品です。そん…

すかしてくる

電車の中で腹痛に見舞われました。一刻もはやくトイレに駆け込まなければならない危険な状態です。なんとか耐えぬき、駅についてすぐさまトイレへと向かいます。危機一髪の状況を乗り越えて、ズボンをおろし、お腹に力を入れると、ぷすーっとガスだけ出まし…

私はチラシが苦手

私はポストに入っていたチラシから何か行動を起こしたことがありません。ポストに色々と入っていると、チラシ類と必要書類に分けて、チラシ類はアパートの資源回収ボックス行きです。チラシの内容は私の頭を一切経由しません。ただただ仕分けされて、資源回…

いらぬ恐怖

がらがらの駅のホームで待っているとき、自分の後ろに人が並ぶと、ホームの下に突き落とされるのではないかと、恐怖してしまいます。 夜8時過ぎにピンポーンと家のインターホンが鳴ったので、覗き穴から外を見ると、宅配便の人を装っている殺人鬼ではないか…

オッカムの剃刀

オッカムの剃刀という言葉があるそうです。その真意について詳しくは分かりません。インターネットで調べてみると、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定すべきではない。」とでてきます。『必要なことは省かず、無駄なところもないという説…

背中合わせおじさんズ

10月になり、電車に乗る人の量が増えた気がするのですが、気のせいでしょうか。ぎゅうぎゅうで苦しい電車の中、おじさん同士(私と別のおじさん)で背中合わせになりました。私たちは、偶然にも身長がほぼ一致しておりました。お尻とお尻でお知り合い状態にな…

数字の力

数字の役割は、程度や度合いを共通認識できることです。料理のレシピは、数字があるから、たくさんの人が美味しい味を再現できます。待ち合わせは、数字があるから、ちょうどよいタイミングで出会えます。数字とはなんとすごいものなのでしょう。 そして、数…

見知らぬ街を散策できない

今年度から通っている勤務地の付近には、色々な飲食店があります。しかし、半年が経とうとしておりますが、未開拓のままです。駅前の松屋だけしか開拓しておりません。ということで、先週の帰りにお店を開拓してみようと唐突に思い立った次第です。フラフラ…

ジーンズを育てる

革製品をエイジングすると風合いが出てかっこよくなるというのは結構前から知っていましたが、ジーンズを育てるということを知ったのはつい最近です。つくづく知らないことだらけの世界だと実感しております。 ジーンズの育て方を調べてみますと、とにかく履…

今のところは大丈夫

昨日、関東で地震がありました。場所によっては震度5強を記録しており、ニュースでも取り上げられております。我が住まいは、現在、東京にあります。優しいお方が遠方より大丈夫ですかと連絡をくださり、身に染みました。このようなお声かけが、知り合いの少…

帰ってきたという感覚

旅行や帰省(お盆やお正月での)などの遠出をしたあと、家に帰っていく道中、ああ、帰ってきたなあとしみじみ思うときがあります。これは、帰ってきたな感覚といいます。 私は東京に住んで一年半です。人生の30分の1ほどしか過ごしておりません。ところが、…

なんらかの事件に巻き込まれたら

もし極悪事件に巻き込まれて、マスコミに私の人となりが調べ上げられたとしたら、このブログが発掘されるかもしれません。犯罪心理学者や社会学者たちは、このブログから私の人物像について推測をされることでしょう。あらかじめ私なりにまとめておきますと…

変な汗をかきすぎた

自分の放つ体臭がどのようなものかは、自分では認識しづらいものです。常々嗅いでいるからでしょうか。 朝、日差しに眼を細めながら通勤していきます。長袖でも涼しい季節です。長い距離を歩くわけではありません。自転車をこぐわけでもありません。バスと電…

東京では電車で吊革を持つ人が少ない気がする

さかのぼること15年ほど前、広島の市内の端から市内の真ん中のほうにある高校に通っておりました。通学手段は時によって違いましたが、ある時期は電車を使っておりました。朝の通勤ラッシュ時、広島の電車では、立っている人のほとんどが吊革を掴んでいたと…

ジョジョ

数少ない友人の一人がamazon primeでジョジの奇妙な冒険を見たことを知りました。 小学生の頃、ローマ理容室というところに散髪で通っていたのですが、その待合室には週刊少年ジャンプがありました。私がジャンプの面白さを知った思い出の場所です。当時の朧…

運動能力のピーク

運動能力のピークについては諸説ありますが、20代のうちにやってくるとも言われております。今現在活躍しているプロアスリートたちも私より歳下だらけになってきています。高校生の頃まで、プロ野球選手たちは大抵ダンディなおじさまたちに見えていたのに…。…

高速道路のトンネル

砂場で砂山をつくってトンネルを開通させるという遊びを幼き頃にしたことがあります。なぜ砂だけであんなに楽しめるのでしょう。砂山が崩壊したら、ケラケラ笑ってしまいます。懐かしき思い出です。砂だけならある程度の時間でトンネルを開通させることがで…