取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体的特徴

左手の小指だけを曲げることができる。ちなみに右はできない。 柑橘類を食べると鼻の頭から汗が噴き出る。特にグレープフルーツが顕著だ。 31年生きてきたが、髭が生えない。故におじさんなのに髭剃りをしたことがない。 右膝前十字靭帯が断裂し、10本以上の…

レジ袋の断り方

レジ袋が有料になって久しい。レジ対応がマニュアル化されている近所のお店がある。ここでのレジ袋の断り方が難しい。 「レジ袋はいりますか?」と尋ねられる。『いえ、いりません』と答える。すると店員さんは「失礼しました」と謝ってこられる。全然失礼で…

目的がいつのまにか変わってる

最近寒いこともあり、特に用事がなければ熊が冬眠するかのように家でじっとしている。そのため、消費カロリーが少ない。すると体重が増加してしまう。まずい、運動をしなければ。NIKEのトレーニングアプリを使って少しでも運動することを心がける。 目的はダ…

M-1(初戦用)のネタ

「温度差のあるコンビ」 (AがBの腕にしがみつき、引っ張りながら出てくる。Bはいやいや出てくる。) A:どうもーいちゃいちゃカップルでーす。 B:はなせよ、カップルじゃねーんだよ。そもそも俺は漫才やらねえぞ。 A:いやいや、漫才やりましょーよ。(肩に手…

花粉症ベテランの提案

花粉症の症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみが挙げられる。世間一般のイメージはそんなところだろう。そこまで辛いように見られない。あなどるなかれ、花粉症の脅威はこんなものではない。 花粉症ベテランの私は、重度の花粉症を知っている。鼻づ…

意思伝達能力の欠如

滑舌が悪いのか聞き取りにくい声なのかは分からないが、注文が伝わらない。マスクのせいもあるのかもしれない。 ミックスグリル定食を頼んだら和風おろしハンバーグが出てきた。何も言えず食べた。速達お願いしますと言ったら、普通郵便になってることにレシ…

脳にバグが起きる

狭い歩道を進んでいくと、横断歩道を渡るために赤信号を待つ自転車が歩道を塞いでいた。脳は瞬時に判断を下す。自転車が歩道を塞いでいることにより、私の横幅では通ることができない。歩道を降りて車道側から行こうかと考えて、ふと後ろを振り返った。後ろ…

シャウエッセン

正月にテレビでビデオレター特集を見た。今の自分から過去の自分にメッセージを送るというもの。その中で、戦後まもないころの19歳の自分に80歳くらいのおばあちゃんがメッセージを送っていた。「戦争に負けて辛かったねー。悔しかったねー。でも、泣くのは…

寝付きが悪い

普段はとにかく寝付きがよい。布団に入って30秒以内に寝れる。布団の中で考えごとをする間もない。ところが、最近寝付きが悪い。 今やらなければならないこと、4月からはじまる新しいことがプレッシャーになっている。布団に入ってふと気づくと30分、1時間が…

きになる

ある男が街を歩いている。 ふと空を見上げた。なんで空は青いのだろう。きになる。 雲が見える。なんで雲は浮いているのだろう。きになる。 目の前に葉っぱが落ちてきた。なんで葉は落ちるのだろう。きになる。 行き交う人を見た。みんなはどこへ向かってい…

私はブサイクではない

「〇〇は⬜︎⬜︎だ。」という事象があるとする。これに対して反例があれば、この事象は成立しなくなる。例えば、「ハーゲンダッツは高級だ。」で考えると、私にとっては正しい。ところが、取るに足らない小噺ブログを見るような心の寛大さかつお金の蓄えを備え…

コンタクトレンズの方がいいのか?

メガネで少し困ることがある。マスクの隙間から漏れる鼻息ですぐくもる。呼吸のたびにくもったりはれたりを繰り返す。サウナに入ったとき蒸気でくもる。しかも金属の部分が火傷するくらい熱くなる。ラーメン、うどん、スープ類を食べるとき蒸気でくもる。温…

サイボーグは空港の金属探知機にびびる

中学1年生の頃、右膝前十字靭帯を断裂して手術をした。その際に、10本以上の金属製のボルトが体内に埋め込まれた。この日を境に、私はサイボーグとして生まれ変わった。ボルトは骨の成長に伴い、骨に埋もれてしまったらしい。 手術をしてくださったお医者さ…

過去の失言を一つ変えれるなら

タイムマシンは理論上可能であるということは、物理を勉強する環境にいるとちらほら聞こえてくる。その理論が掲載されている論文はあまりに難解で、複雑な数学の式を解読できないとさっぱりピーマンなんだとか。タイムマシンがもし実現したら過去の失言を一…

顔を見られて

近所の路地裏を歩いていた。ふと、向こうから女性が歩いてくる。私の3mほど手前で立ち止まった。へっと思い、その人の顔を見た。その人は、私の顔を見ていた。慌てふためいてもと来た道を走り去っていった。えっ、そんなに僕の顔気持ち悪いですか。ウルトラ…

違いますと言えない

少し前、ファミリーマートで700円以上お買い上げで引くことができるくじを引いた。このくじは、コロナウイルスの影響もあり、客が手で引かない。店員さんが、「何番ですか?」と尋ねてくる。1〜10番の番号のところに並んでいるくじから、客が伝えた番号のく…

ソフトボールピッチャーデビュー

5年前、地元のソフトボールチームに所属していた。大学生の一夏をウィンドミル投法に捧げた男のデビュー戦が幕を開けた。 相手は、大学の体育会にあるソフトボールチーム。我がチームの所属するリーグ戦でぶっちぎりの一位。相手ピッチャーの球は、空気を切…

バレンタインデーの思い出

バレンタインデーが近い。私にはほとんど縁もゆかりもないイベント。20年前に一度だけドキドキすることがあった。 小学5年生で迎えたバレンタインデー。まだあの頃は、この年に一度のイベントで、期待に胸を膨らませて学校に行っていた。何かが起こるのでは…

レジ袋だけ納得できない

世の中にはたくさんの袋がある。私の独自の研究によるとだいたいの袋は3種類に分類できる。袋分類学会研究論文の発表をはじめる。 第1の種類には、紙袋、ビニール袋、胃袋、ポリ袋などが当てはまる。これらの共通点は、その袋が何でできているかを示している…

人生ではじめて告白された

「ちょっと来てもらっていいかな。」小学生4年生のころ、放課後にクラスの可愛い女の子が私に声を掛けてきた。 脳はフル回転した。なんの用だ、これはひょっとしたらひょっとするぞ。彼女は頬を赤らめていた。人生初のモテ期が来たのかもしれない。 当時の私…

エイリアンパニック現象

チェ・ゲバラに似た先輩がいる。造詣が深く尊敬している。愛着を持ってチェ先輩と呼ぶ。 チェ先輩にこれうまいんですよとおすすめされたクッキーがある。うの花クッキーだ。人から強くおすすめされるものが、ばちっとハマることはなかなかない。おそらくすす…

駄洒落

駄洒落(ダジャレ)とは、同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊びのことをいうらしい。つまらないしゃれ、くだらないしゃれともいう。 駄洒落はつまらないだろうか、いやつまらなくない。非常に高度なものだと思う。膨大な言葉の海…

一耳惚れ

曲を聴いているとふと一目惚れならぬ一耳惚れすることがある。10年くらい前に一耳惚れをした。 大学生のとき、YouTubeをぼーっと見ていた。次の動画の欄に「爆弾の作り方」という物騒な名前の動画が出てきた。なんとなくクリックしてみたら一耳惚れしてしま…

勉強に集中できない

図書館で勉強をしていてもなかなか集中できない。さらに周りに腹が立つ。自分の心の狭さが知れて辛い。 最近の図書館はコロナの影響もあり、会話をしないようにという張り紙が貼ってある。だが、ヒソヒソとしゃべってる人がいる。わりかし長いこと話している…

体温測定されるのが苦手

外出先で設置されている体温測定するカメラとの相性が悪い。いつも反応せず30秒くらいてこずる。あまりに手こずっていて後ろで待っていた小さいお子さんが割り込みしてきたら、一瞬で測定結果が表示されていた。店員さんがその様子を見ている場合、レーザー…

ダイエットが運動の目的

ダイエットのため近所の運動施設に時々赴いている。プール、トレーニングルーム、卓球場がある。利用するのはプール。全身運動で痩せる作戦。 といっても、無理は禁物。先日ランニングの際に追い抜かれたことでムキになり、必死に走った挙句、左膝を痛めたば…

2月はあっという間

2月になった。なぜ2月だけ日数が少ないのだろう。年間を通して見ると少し歪に感じる。新しい暦を発案する。 1月から6月まで、年でいうところの前半の日数を数えると31、28、31、30、31、30となっている。続いて7月から12月まで、後半の日数は、31、31、30、3…

カビキラー最強

お風呂のカビ退治にはカビキラーを使う。目で見えるカビは確実に仕留めることができる。まさに必殺である。 ショックなことに白い布団の裏側に小さな黒い斑点ができていた。カビちゃんだ。お風呂でしか使ったことないけど、布団のカビでもいけるんじゃねえか…