取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯の番台のおじちゃん

銭湯の入浴料は470円。番台のおじちゃんは、10円玉を3枚重ねたものをたくさん机の上に置いている。お客さんが500円を渡すと、おつりとしてその10円玉3枚がさっと手渡される。実に合理的なシステムである。 私はここ数日のっぴきならない事情により毎日銭湯に…

ガスが止まって1週間

ガスが止まっている状態で1週間が経過した。ガス会社に連絡すればいいのだが、なんだかめんどくさくて連絡していない。やってしまえばすぐなのに、なんやかんやと後回しにしてしまう悪い癖が発動している。そして、結果としてよりめんどくさいことをやってい…

自分はモテないと思う人へ

恋愛相談にのった件数0件の自称恋愛コーディネーターです。よく私はモテないんですと言う方がいます。果たして本当にそうなんでしょうか? モテないという方は、もちろん今までの経験からそのような認識を持つようになったんだと思います。辛い失恋や心に刺…

あれはお裾分けなのよ

銭湯のシャワーで水量が強いところがある。シャワーでマッサージができるほど。しかし、気をつけなければならない。真後ろや斜め後ろに座る人までシャワーが届いてしまう可能性がある。逆も然り。シャワーが届いてくることもある。 時々、激しくシャワーを届…

恋人ロボット

自分の理想の恋人そっくりに変身するロボットが開発された。 変身をさせるためには、ロボットの鼻を触る。そのとき、理想の恋人のイメージを強く持つ。脳波をセンサーが感知してロボットは変身する。 N氏はさっそく手順通りにロボットを変身させた。会社で遠…

ファーストクラス

飛行機の座席には,ファーストクラス,ビジネスクラス,エコノミークラスの三つの階級がある。 ファーストクラスは最も高級な席であり,その分快適な空の旅を楽しむことができる。 この度,都内を含む関東圏を走る電車においてもファーストクラスが導入され…

うちもものあおじ

ソフトボールのピッチャーは、肘付近を腰のやや上の部分にあて、前腕を捻る力をボールに加えて速球を投げ込む。これをブラッシングという。腰の上部にはあおじ(青あざの広島での方言)ができる。 ドラムのスティックを購入した初心者は、ドラムパッドを叩くと…

ガスがとまっている

家に帰ってくるとドアの端に名刺が挟んである。見てみるとガス会社の方の名刺。ポストに入っていたガス会社からの封筒を開けて見てみると、どうやら我が住まいを担当するガス会社の変更に伴い、ガス栓を開ける際に立会いが必要とのこと。そしてその日時が過…

布一枚で全然違う

悲劇が起こった。洗濯物を4日も溜め込んでしまったせいだ。そしてシャワーを浴びる前に全裸になり、脱いだ服を全て洗濯機に入れてスタートボタンを押してしまったせいだ。 寝起きのシャワーを浴び、さっぱりして浴室から出た。パンツを探す。パンツ、パンツ…

まつぼっくり

時代は変われど、変わらない感覚や思想というものもあるようだ。例えば、最近の若者はいかんなあという少し上の世代(私の年齢ぐらい)の発言は、2000年ほど前の遺跡の壁にも書かれていたらしい。 下ネタに関しても遥か昔から愛されてきたようだ。例えば、オオ…

一流の掛け声

イチロー選手は、バッターボックスでスイングをするとき、ふんっという掛け声を出す。 室伏広治選手は、北京オリンピックでハンマーを投げた瞬間、いああーという掛け声を出した。 マニーパッキャオ選手は、パンチを打ち出す瞬間、ワァ、ワァ、ワァと掛け声…

テイエムオペラオー

自転車で道を進んでいく。前方には自転車で並走している二人組。ゆっくり進んでいく。追い抜きたくても追い抜けないもどかしい状況。さあ、どうする? 2000年、有馬記念。 勝ち続けると全ての馬が敵になる。 その馬は完全に包囲された。 道は消えたはずだっ…

衣替え替え替え

ここ最近ものすごく暑くなった。スーツの上を着ていると背中が汗まみれになる。かといって、スーツを脱いでカバンに入れておくとシワクチャになる。それではと、手に持っているのも煩わしい。もうスーツ上は着ていくまい。明日から衣替えだ。 翌日、長袖シャ…

歳上の人がタイプだと?

恋愛相談にのった件数0件の自称恋愛コーディネーターです。皆さんの恋愛が成就することを願い、大切なことをお伝えいたします。 好きな人のタイプを聞かれたとき、あなたならどのように答えますか。ときどき聞くのが、歳上の人ですとか歳下の人ですという答…

働きアリの法則的な

働きアリの法則というものがあるらしい。アリの集団は、2割がものすごくよくはたらき、6割はふつうにはたらき、残りの2割は怠けるというもの。どんなアリの集団にも見られるらしい。なんて不思議なんだ。これには、アリの生存戦略が隠されているらしい。 人…

ご飯どきの独り言

お茶漬けの素を開けようとする。お湯ってどのくらい使うんかいな。パッケージの裏を見る。150mlか、いや、お湯やったらお茶漬けではなくお湯漬けやないかい。 湯豆腐を食べようと思い、鍋に水を入れる。コンロで水をグツグツにする。お、沸騰したな。いや、…

ハニートラップ

ハニーに目がない。私はくまのプーさんではないが、ハチミツが好きだ。ドトールのハニーカフェオレ、タリーズのハニーミルクラテ、ローソンのハニーラテは、かなりヘビーローテーションしている。あの甘さがたまらない。 家のインスタントコーヒーでも再現で…

聞き取れる英会話

職場に母国語が英語の方々がいる。朝の挨拶は、おはようございますとグッモーニンを使い分ける。慣れるまでは、グッモーニンと挨拶されてもおはようございますと反応してしまい、あっまた間違えたと何度も思った。最近ようやく使い分けられるようになってき…

オンライン雑談会

オンラインで飲み会や雑談会が行われるようになった昨今。遠く離れ離れに散った親しい方々が近況を語り合える。直接だと集まるのは難しくても、オンラインなら集まることができる。素敵なツールができたものだ。 先日、私のもとにもオンライン雑談会のご連絡…

刹那の逡巡

宮本武蔵は、吉岡一門の当主吉岡清十郎との決闘で極限まで集中力を高めた。そのとき、武蔵の口からは涎が垂れた。全ての感覚を仇の一太刀のみに反応する身体となった凄まじい描写だ。 呪術廻戦の主人公虎杖悠仁は、強敵との戦いの最中、相手を倒すべく一撃を…

人混みで電話できんわ

人混みで電話をしている人を見かける。すごい、私にはそれができない。理由が2つある。 私は、会話を聞かれることをあまり良しと思えない。別に悪だくみを話しているわけでもないし、いかがわしいことを言っているわけでもない。でもなぜだろう、恥ずかしい…

階段を1段飛ばしで

運動不足の鬱憤が溜まっていたのだろう。突如駆け出したい衝動に駆られた。アパートの階段を1段飛ばしで駆け上がる。案外足取りは軽い。スイスイと登っていく。ゴールは3階。ゴールまであと僅か。転倒。左肘強打。右肘も強打。左脛擦りむく。思いのほかダメ…

ちょー恥ずかしいお

LINEでの様々なやりとりを振り返ると、背筋がゾッとするような恥ずかしい言葉を使っていた。一部抜粋。 うれぴー おやふみー ちかれたー 今外だお すまにー うるちゃい すごい、これが31歳のメガネで坊主のおじさんが使っている言葉なのか。これらの言葉から…

コケを探して

仕事でゼニゴケを入手するミッションを請け負った。調べてみると、家の周辺で湿気の多いところにあるらしい。 家の周りを散策。自分はどんな風に人の目にうつるのだろう。地面を見ながらウロウロするメガネ坊主。時々地面にしゃがんでじーっと見ている。そん…

音漏れ

公共交通機関で移動するとき、イヤホンから音楽が漏れまくっている人がいる。よく分かる、辛い現実世界から逃れるため、五感の一つだけでも自分の好きな世界に浸りたい。音楽の力は偉大だ。音楽は感情に訴えかけてくる。しかし、漏れまくりの音楽は、周囲を…

すぐ感化される

幼い頃からすぐに感化される。明日のジョーを読んだときは、ボクサーになりたいと本気で思った。ジャッキーチェンの映画を見たときはアクション俳優になりたいと思った。毛利衛さんが宇宙に行ったのを見たときは宇宙飛行士になりたいと思った。全部小学生ま…

GW最終日

「たくさん本読んで勉強して賢くなってやる。」と誓ったGW前。最終日にどんな連休だったか振り返ってみる。 ウマ娘プリティーダービーSeson2見て涙。 四月は君の嘘全巻見て涙。 リアル15巻見て涙。 アニメと漫画しか見てないと気付いて涙。 おっさん、水分放…

初バーガーキング

仕事帰りにお腹がぺこぺこになった。さくっとファーストフード店で食べて帰ろうと思い立つ。帰りの道中にハンバーガー屋があったので立ち寄った。 我が地元にあるハンバーガーのファーストフード店は、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアである。はじめ…

お風呂のカビ対策

昨日の夜、お風呂のカビ対策に「おふろの防カビ くん煙剤」を使ってみた。カビキラーでカビを撃退し、おふろの防カビ くん煙剤で新たなカビを防ぐ。最強コンビである。 くん煙剤ということで、煙が発生する。使い方は、くん煙剤をセッティングして、お風呂場…

揺れているのか

昨日、地震があった。以前住んでいた地域に比べて今住んでいる地域では地震の頻度が多い。 あっ、地震か?と思ったら、気象庁のホームページで確認する。おや、地震情報がでていない。しばらく経ってもでていない。昨日は震度が公表されていたが、時々地震が…