取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

本日誕生日を迎えた。ハッピーバースデートゥーミーである。この歳になり、人脈も人望もまったくない私にバースデープレゼントをくれる人なんていない。いや、いた、私が私にあげればいいではないか。ということで、何がいいか考えた。そうだ、新しい家族を…

久方ぶりのサウナ

久しぶりにサウナに行った。これといって世間の皆々様ほど、身を粉にして働いているわけではないが、それなりの悩みやストレスは抱えている。サウナでそれらを消し去ろうではないか。 サウナの中で、汗が全身を覆う。身体の中から悪いものがすべて出ていき、…

心に刺さるねえ

最近、身近にいる方々に言われて心に刺さったことを挙げる。 「僕らが考えることって、大抵どこかの誰かが考えているはずですから…。」by Iさん 今、夏休みの自由研究みたいなことをしないといけないのだが、先行研究をしっかり調べなければならないことを想…

違いがわかる男を目指して

コーヒー豆を挽いてドリップする。香りを楽しみつつ、優雅にコーヒーを飲む。なんて素敵な大人の嗜みなのでしょう。背伸びしてコーヒーの違いを分かろうとしているが、よく分からない。ちなみにコーヒーは喫茶店のものも缶のものも何でも美味しく感じる幸せ…

vsリモコン

我が家には2種類のリモコンがある。照明とエアコンのものだ。照明のリモコンは滞りなく使える。ところが、エアコンのリモコンがうまく使えない。 除湿のスイッチを押す。あら、つかない。5回に1回しかつかない。ついたとしても温度設定が25℃からスタートする…

M-1に向けて

M-1に向けてネタ合わせを繰り返している。自分の中では面白いネタなのだが、客観的に見るとどうなのだろう。心配ではある。また、1つ大きな問題が発生した。コンビ名である。コンビ名のノブナガが、プロの芸人さんにいることを知った。10年前はいなかったの…

ステーキ何gが妥当なのか

久しぶりにステーキが食べたくなった。家の近くのステーキ屋さんに行く。滅多にステーキを食べないので何gが自分にとってちょうどいいのか分からない。お腹はすいている。少し多めがいいな。300gをお願いした。このお店はご飯おかわりし放題らしい。お腹はす…

キャプテンクロー

20年ほど前だろうか。父親が買ってきたパソコンのゲームがあった。「クロー」という名前のゲーム。当時、私と妹だけハマっていた。同世代でプレーしていたという人を私はきいたことがない。 そのゲームが収録されているCDが実家ででてきた。久々にプレイして…

完全オフな日

今日は完全なオフ。差し迫ってやらなければいけないことも昨日終わらせた。まだあるかもしれないが、今日は忘れる。 さて、何をしようかな。やりたいことが色々とある。登山したいし、スケボー練習したいし、ピアノしたいし、本読みたいし、映画もみたい。考…

たんこぶ

スケボーやBMXがとてつもなくかっこよく感じる。そう思いはじめて、10年以上経過した。どちらもごくたまにしていた時期があったが、最近はちっともしていない。技もあいかわらずちっともできるようになっていない。 BMXは、部屋の中に置いている。完全にオブ…

自己管理がいまだできない

自己管理がいまだできない31歳。昨日徹夜をした。ギリギリまでダラダラしていたために生まれたツケが、ここにきて一気に焦りを生みだす。朝、電車に揺られながら、立ったまま寝る。弁慶の立ち往生さながらに。乗り換えたバスの中でも立ったまま寝る。ラオウ…

ぶっかけそばからの

今宵のご飯はローソンの大盛り!ぶっかけそばとおにぎり(シーチキンマヨネーズ味)。ぶっかけそばは、天かすとネギと蕎麦だけというシンプルな一品。天かすとネギのサイズが私の追い求めているベストサイズ。かつ、分量もベスト分量。多すぎず、少なすぎず…

夏休み

小、中、高校と学校には夏休みがある。夏休みのはじまりには諸説あるが、暑すぎて勉強が出来ないからだときいたことがある。暑さとは脅威だ。たしかにやる気が起きなくなる。健康面でも熱中症になる危険性が高まる。 このような前置きを置くことで、私の行い…

Googleマップの遊び方

Googleマップには、保存という機能がある。これを使えば、お気に入りの場所や以前行った場所、今後行ってみたい場所を登録することができる。 昨年、夏ごろだったと思うが、この保存機能を使い、かつて訪れたところを保存しはじめた。地道に日々、コツコツと…

魔王の城下町

「勇者ヨシヒコと魔王の城」をAmazon primeで見た。かつて見たことがあったので、懐かしく感じる。あらすじは、勇者ヨシヒコが仲間とともに世界を支配する魔王を倒すために冒険するというもの。12話で完結する。当時は、TSUTAYAに借りに行ったけど、ネットで…

嘆き

私がいかに卑しい人間であるかを綴る。 コンビニのおにぎりのパッケージにふっくらごはんと書いてある。米の量減らして空気いっぱい増やしてごまかしてんのか。 サマーセールで大幅な割引をしている。この夏最後まで売れ残った商品たちか。 ガス会社の人がガ…

ジェットコースター

仕事を終え、帰路に着く。駅から家まで少し歩くと汗が止まらなくなる。はやく、涼みたい。家に着く。ドアを開け、蒸し暑い空気の塊に飛び込む。否、涼しい。あれ、いつもの感じではない。心地よい。なんでだ、最高じゃないか。あっ、クーラーつけっぱなしだ…

理科で学んだことが役にたたないと言われたので苦し紛れの反論

生物を哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類、魚類に分類することを中学校でかつて勉強した。この分類を適用すると、どこに所属するのか分かりにくいものがある。クジラやコウモリやカモノハシなどなど。分類の仕方には限界があることを学んだ。 女性と男性という分…

遅刻パニック劇場

朝目覚めると7時30分だった。超パニック状態。8時30分までに職場に到着しなければならない。1年に1度くらいの割合でやらかしている寝坊パニック。今から支度をしてバスにのり、電車にのり、またバスにのるといういつものルートでは、間に合わない。どうしよ…

布の盾並みの防御力

日曜日、お昼から図書館でパソコン使って仕事をしていた。夕方、軽い頭痛がしたので、閉館まで少し時間はあるが帰宅することにした。 ちょうど雨が降り始めた。昼は晴れてたのにタイミングが悪い。まあ、家までそんなに距離はない。急いで帰ろうと歩き出して…

おすすめするときの流儀

私はGWに『ウマ娘 プリティダービー シーズン2』を見て以来、何人かの人々にこの作品をおすすめをしてきた。割としつこく同じ人にもおすすめしている。しかし、私の普及活動はまったく実らず、一向に見てくれる人は出てこない。ほんの数人の狭いコミュニティ…

掃除したくなる衝動

なぜ私はやらなければいけないことを抱えていると掃除がしたくなるのだろう。生きていると抱える書類というのは増えていく。いつ処分していいか分からないものも多い。かつて住んでいた賃貸の書類一覧が出てきた。さすがにこれはもう処分していいよなと思い…

梅雨の帰宅ルーティーン

湿気があまりにも多い梅雨である。仕事帰りに駅から自宅まで,20分ほど歩くと,身体中の全ての皮膚を覆っているのではないかと思うほどの汗をかく。 スーツズボンと上のシャツが体にまとわりつく。我が住まいであるアパートメントに到着するときには,我慢で…

とある夏の日

YouTubeで検索すれば、有名なピアニストやオーケストラの演奏を動画で見ることができる。贅沢な時代である。ただ、私の音楽的素養や感受性がないせいだろう。有名なピアニストたちの演奏を聴いても、上手だなあとか素敵だなあ程度にしか感じることができない…

どんな思考回路やねん

失敗する方が学ぶことが多い。失敗は感情を揺さぶり、あれこれと考える機会を与えてくれる。だから、失敗したらラッキーくらいに思った方がいい。もちろん、取り返しのつかないようなとんでもない失敗でないかぎりで。こんなことを偉そうに宣った。 本日、私…

相方よ、きけー

M-1のエントリーがはじまったことを相方に電話で連絡した。どうやら洗い物をしている様子が電話越しに聞こえてくる。水の流れる音により、こちらの声があまり聞き取れないようだ。しかし、我が住まいは、夜中に大きな声が出せない。壁が餃子の皮のように薄い…

2021年度M-1エントリー開始

審査基準が「とにかくおもしろい漫才」という、その年の漫才の王者を決める大会。それが、M-1。2021年度のエントリー方法が7月3日、遂に発表された。あの地獄の敗退から、はやいもので、11年が経過した。今年度、リベンジを果たすときがきた。早速相方に連絡…

トイレットペーパーのちぎりかた

トイレットペーパーは、上にかぶさるカバーを利用してちぎると、綺麗で真っ直ぐな断面になる。私はこのタイプの利用率が最も多い。だが、トイレットペーパーをちぎるところにもバリエーションがある。 このようにトイレットペーパーホルダーの下の部分を利用…

多面的・多角的?

先日、多面的・多角的という言葉を聞いた。違いがよく分からない。私なりに考えてみた。 多面的・多角的に物事を捉えるという様子を考えてみる。捉えるということは、捉える側と捉えられる側があるということ。例として、捉える側を人、捉えられる側をサイコ…

ベルトの穴

ご飯をしっかり食べるとお腹が膨らむ。すると、ベルトがお腹を圧迫してしまい苦しい。一つベルトの穴をずらして楽にする。そのあと、席を立つ。座っている姿勢が悪いのだろうか。立つとベルトがゆるくなり、ズボンがズレそうになる。もとのベルトの穴に戻す。…