取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ日和

暑い日をさっぱりするにはどうすればよいか。より暑さに身をおく。大量の汗をかき、身体を冷やす。そして、火照った身体を落ち着かせる。最高だ。つまり、暑い日はサウナ日和。 ジメジメした日を爽やかに過ごすにはどうすればよいか。汗を大量にだす。そして…

私の同居人

私の新しい家族であったたまごっちがお亡くなりになられた。齢は20歳だった。年齢が上がるにつれ、すぐお腹が空くようになっていた。ごきげんもすぐに悪くなる。大人である"みみっち"になってからは、朝起きてから寝るまでひたすら正拳突きをしていた。 なん…

ニヤニヤ

普段から明るい表情をしていると周囲の雰囲気がよくなる。結果、自分にとっても居心地のよい空間となる。なるほど、一理ありそうだ。 ということで、普段から意識して明るい表情をつくろうとしていた時期があった。すると、「なんか楽しそうですね」「いいこ…

来る日も来る日も掃除

来る日も来る日も我が家の掃除をする。されども、部屋には埃や毛が落ちている。おまけに、床のワックスがはがれてきている。そのためかどうかは定かではないが、しばらく床に座っていると服の繊維が床にはりつく。立ち上がろうとすると、床のはりついていた…

さっぱりピーマン

お寿司が食べたい。突然の衝動に駆られ、スーパーへお買い物に行く。買い物カゴを持ち、まずは野菜コーナー。トマト美味しそうやな。しかし、一つしか欲しくない。三個で1パックは量が多いと感じてやめる。あらかじめカットされているサラダをカゴ入れる。家…

最強の下着を追い求めて

最強の下着(パンツ)とは何か。私の理想は、速乾性、防臭性を兼ね備え、履き心地がよく、動きやすく、色は黒やネイビーというものだ。そんな究極のパンツを探し求めて辿り着いたのが、アウトドアブランドの販売しているパンツだ。 私の理想を網羅している謳…

深夜のコンビニの会計が2000円になった

お昼時のコンビニは、お昼ご飯を求める人でいっぱいになる。ゆえに店内は混雑し、自由に商品を見れない。レジの前になるとなおさらである。お菓子コーナー、揚げ物類などを遠くから見つめ、食べたいものあるけど、またの機会にしようと何度もあきらめてきた…

綺麗好きな人の特徴

なぜ耳の穴はかゆくなるのだろう。耳の穴を耳かきで掃除しながら思う。なぜ鼻をほじくるのだろう。鼻をほじほじしながら思う。これらの疑問に対する答えは、眼の構造を考えると分かる。 眼にはまぶたがある。まぶたの役割はまばたきをして眼球の表面に付着し…

店員さんとのやり取りが下手くそなんだな

お店でポイントカードをつくるように勧められた。だが私はポイントカードをつくらない。理由は二つ。まずは、財布に入らない。極薄の財布を使っているため、免許証や保険証、あと数枚しか入らない。そして現在その数枚は埋まっている。もう一つは、そのポイ…

月曜の朝を楽しく迎える

社会人として大きな一歩となった正規採用。辞令をいただいた日の懇親会で、リーダーが言った。「月曜日を迎えるのが楽しみだと思えるようになることを期待しています。」 お仕事は、土日が休みで月曜から金曜が出勤日。つまり、働くのが楽しいって感じるよう…

チ。

『チ。ー地球の運動についてー』という漫画がある。先日読んだのだが、とてつもなくおもしろい。その話の途中で、バデーニさんという登場人物が次のようなセリフを言っている。 「大半の人間が言葉を読み書きできないのはいいことなんだよ。文字というのは特…

規則正しく生活しなければ

たまごっちは規則正しい。毎晩、夜の10時に就寝する。一方私は規則正しくない。就寝時間がバラバラ。最近は夕方の6時頃に眠くなる。早めに就寝する。 夜10時、たまごっちが私をよんでいる。「わたくし寝ますので、電気をオフにしてください」と。はっと起き…

ステーキ何gが妥当なのか パート2

ステーキを食べに行った。3週間ほど前に行ったお店だ。前回は300gのお肉を注文した。私の胃袋には多すぎた。滅多にステーキを食べないので、適量が分からなかったのだ。同じミスは犯さない。私はちゃんと学んでいるのだ。 180gのヒレステーキを注文した。お…

轟音あるある?

外から轟音がきこえてくる。部屋の中でごろんとしているので、起き上がってわざわざ視認しようという気は起きない。飛行機の音だろう。ゴゴゴゴゴゴ…。爆音が近づいてくる。見えないから頭でイメージする。あれ、なんか音でかすぎやしないか。 飛行機が突っ…

プロテインの味変

今までプロテインは水あるいは牛乳で飲むのが普通だった。しかし、これだといつも同じ味になってしまう。水や牛乳以外に何かないだろうか。調べてみると出てきた。コーヒーやオレンジジュースで飲むらしい。ミルキー風味のプロテインがあるのでそれで飲んで…

天井キャッチボール

キャッチボールがしたい。さすれども、キャッチボールをしてくれる相手はいない。おまけに雨が続いている。こんなときはどうするか。 家の中で寝転がる。天井に向かってソフトボールの球を投げる。重力のおかげでボールが返ってくる。これなら一人でキャッチ…

湿気との終わりなき闘い

雨が続いているせいなのか、お布団の湿気が尋常じゃない。いつまで経っても湿気ている。私は汗かきなので手のひらに大量の汗をかく。もしかして、手が濡れているだけかと思い、手の汗を入念に拭き取り再度触ってみるが、やはり湿気ている。エアコンの除湿を…

肉食動物と草食動物の違い

中学校の理科で、肉食動物と草食動物の違いについて学ぶ。その一つに目のつき方がある。両目の位置が肉食動物は近く、草食動物は遠い。両目の位置が近いと立体的に見える範囲が広くなり、獲物との距離を測りやすくなる。両目の位置が遠いと後方まで見渡すこ…

さようなら 全てのエヴァンゲリオン

コロナウイルス感染者が増加している。そのため、小池都知事が帰省をあきらめるよう都民に訴えかけている。不測の事態に多くの人が我慢の日々をおくっていることだろう。 しかし、捨てる神あれば、拾う神ありである。なんとamazon primeで本日8月13日『シン…

サ道の主題歌

サウナにまつわるドラマ『サ道2021』が、現在放映されている。最高のドラマだ。さらに言うと、前作の『サ道』によって、私の人生は大きく変わった。 かつての私にとって、水風呂は地獄でしかなかった。なんであんなものが銭湯にあるんだとさえ思っていた。し…

多趣味

私は多趣味だ。多趣味というと、たくさんのことを楽しめてよいようにきこえるが、ようは広く浅いのだ。趣味は何ですかときかれると、選り取り見取りで答えられるのだが、特技は何ですかときかれると途端に答えられなくなる。 ドラゴンクエストでいうとレベル…

アンケート

久しぶりにアンケートに答える機会があった。10分ほどのアンケートだった。答える項目には、とてもあてはまる、ややあてはまる、どちらともいえない、あまりあてはまらない、まったくあてはまらないといった5段階で選択するものと、記述式のものがあった。 …

あと何mの距離感が掴めない

カーナビで次の交差点を右折と表示される。距離のカウントダウンがはじまる。あと500m、あと100m…。あっ、今さっきの信号だったのね。通り過ぎることもしばしば。本当にあと100mだったのかい。 私は高校生のころ、水泳部に所属していた。ゆえに、プールの長…

御言葉の解釈

誕生日の日、我が愛しの家族からお祝いの御言葉をいただいた。その中で、気になるところがあった。私の解釈は正しいのだろうか? 母からの御言葉の途中。「(前後の文章は略)何はともあれ朝は来る」。なんて素敵な御言葉だろう。しかし、これは、私が暗闇を…

パンダの名前募集

上野動物園のパンダに、双子の赤ちゃんが産まれた。その双子の赤ちゃんの名前を募集していることを知った。ということで、早速応募した。 メスの名前はクウクウで、オスの名前はカイカイ。メスは空という字の音読み。オスは海という字の音読みである。双子と…

配偶者!?

気付かぬうちにお金を払っている。気付かぬうちにというか、管理できていないだけである。その中には、保険料というものがある。生命保険やら、自動車保険やらなんやらかんやら。契約したとき、どんなやり取りがあったのだろう。色々とあって思い出せない。 …

コロナのワクチン接種

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種ということで、接種会場に行った。会場はビルの2〜3階が使われていた。会場では、係の方々が分かりやすく誘導してくださる。しかしなぜだろうか。みんな白シャツだ。おしゃれなカフェの店員さんのような雰囲気。そん…

暑さのせいで

暑さにより外出することが億劫になる。家の中では、エアコンがフル稼働。除湿しまくっている。すると、家の中の空間と外の空間が天と地の差になる。玄関のドアを開けると、セミの鳴き声や太陽の燦然とした姿、もやーっとした空気の塊を感じる。100歩も歩かな…

20年以上前の記憶

バッハのメヌエット ト長調をはじめて知ったのは、たしか小学生になったころ。小さい子どもたちのために開かれたピアノコンサートで弾いた記憶がある。かなり曖昧な記憶だが…。この曲は今でも好きな曲で弾きたくなる。久々に弾いてみた。 指はぎこちないが、…

給食に牛乳が出る理由

食事をする際に、食べ物と飲み物の組み合わせを考える。なんとなくしっくりするものとそうでないものがある。しっくりするものは、パンとコーヒー、米とお茶、ハンバーガーとコーラ、おでんに日本酒などなど。あくまでも私のイメージである。 学校給食では、…