取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンラーメンを食べたくなるとき

チキンラーメンを食べたくなるのは、いついかなる時でしょうか。新垣結衣のCMを見たときでしょうか(今は違う人なのでしょうか)。否、私はテレビを持っていないのでCMを見れません。友人がチキンラーメンの話題を始めたときでしょうか。否、私には会話をす…

ジャイアン

ジャイアンってなんでジャイアンなんでしょう。本名は剛田武だったはずです。ジョナサン・ジョースターだから略してジョジョと言われると、とてもしっくりきます。私のかつてのあだ名はハゲメガネでしたが、坊主頭に眼鏡という出で立ちを由来としています(…

仕事や役職を一人称として使う違和感

先生という仕事をしている方の中には、自分のことを「先生(私)はさあ、…」といった感じで話す方がおられます。なぜでしょうか、私には違和感があります。別の仕事に置き換えて考えてみると、その違和感の原因が分かりそうです。たとえば、会社の社長さんが…

月が眩しい

ここ最近、夜に眩しく輝くお月様が浮かんでおります。まじまじと見てみますと、表面の模様も見えます。うさぎがお餅をついているのでしょうか。なんだかそんな風に見えてきます。 こうも明るいと、まるで電球のように自ら光を放っているように感じます。あの…

ケーブルレスにならないかしら

パソコンやスマートフォン、タブレットなどを日々使っております。とても便利なものですが、そのどれもが充電をしなくてはなりません。となると、コンセントが必要になります。いちいち使わないものを抜いて、使うものを差すということを繰り返すのは面倒で…

日本の〇〇がよく分かりません

白ご飯は美味しい。おそらく何千回、何万回と食べているはずなのに飽きない。そんな白ご飯は、日本人の日本食のエース的存在だと思います。その起源を遡ると、縄文時代に中国の方からやってきたと言われているそうです。あれ、まってください、お米は日本で…

今年の10月は祝日がないなんて

4月から翌年3月までを一年の区切りとしたとき、9月が終わると前半戦が終了したことになります。月日の流れをあっという間に感じる今日この頃です。そしてなんとか今日までやってこれたなという思いを噛み締めております。感無量です。自分には向いていない仕…

無人島に何か一つだけ持っていくとしたら

無人島に何か一つだけ持っていくとしたら、何を持っていくかという質問に人生で何度か出会っております。ライターやナイフなどを思い浮かべるのですが、私は視力が悪いので眼鏡を持っていかないと困ります。この質問では、身に付けるものを持っていくものと…

なぜマスクが道端に落ちている

なぜ道端にマスクがよく落ちているのでしょう。マスクの本来の位置は口の前です。メガネのやや下あたりになります。メガネ落とすのと同じくらいマスクを落とす理由が分かりません。自分の背後につけたり、視界の隅にも入らないなら落として気づかないという…

人目が気になる

小心者の私は、人目がどうしても気になってしまいます。先日、自転車で進んでいくと赤信号が見えました。もうまもなく青に変わる様子だったので、ゆるりゆるりと進んで行きました。自転車というものは、スピードがある程度あるときはバランスが安定するもの…

生物が海から誕生したせいで

本日ぐーたらして過ごすという計画をしておりましたが、残念ながら少し計画通りにいきませんでした。計画を裏切るという日課を日々こなしております。こうなると、もはや絶対やりたくないことを計画すれば、それをやらずに済むのではというひねくれた考えさ…

計画通りにできません

なぜなのでしょう。かなり近い未来のスケジュールを作っても、その通りに事を運ぶことができません。 買い物に行こうと考えたとき、2つのお店を回ろうと計画したとします。2つめのお店が混んでいたら、めんどくさいと思ってしまい、別の日に先延ばしにしよう…

誰のためにもならん

インターネットという巨大な世界の片隅では、誰しも自由に文章を綴り、その痕跡を残すことができる。そしてその文章を誰でも見ることもできる。その一部を見渡すと、見る人のことを意識した文章、誰かのために役立つようにと書かれた文章がたくさんある。そ…

自分を変えるには

自分を変えたい、そんな思いを持ったとき、どんな行動をとろうとするのか。私の場合、劇的な行動をとろうとする。苦しいこと、簡単には成し遂げられそうにないこと、限界を越えそうなこと。そんな行動をとろうとする。漫画やアニメの主人公が強敵や高い壁に…

朝ごはんは冷蔵庫の中を見てから決まる

朝ごはんを食べようかしら。メニューは冷蔵庫の中にあるものを見て決定される。ハーゲンダッツのアイス、プロテイン、コーヒーをドリップする道具類、醤油、角砂糖、コーヒー豆、牛乳、お茶の葉、ふりかけ、お酢、インスタント味噌汁がある。冷蔵庫になぜそ…

金木犀

金木犀の香りが漂い始めると秋の風情を感じる。およそ1年ぶりの香りも無意識に嗅ぎ分けることができたようだ。金木犀についてその香りやただずまいは認識できるのだが、花をまじまじと見たことはなかった。ふと、その可愛らしい小さな花を観察してみた。四方…

もしもボックス

ドラえもんのひみつ道具の中に、もしもボックスというものがある。見た目は電話ボックスで、電話機に向かって「もし〇〇だったら」と伝えるとその世界が実現するというもの。私がこの道具を使うなら「もし私に威厳があったなら」と伝えるだろう。そうすれば…

まだまだ若いのか?

私の顔は童顔なのだろう。25歳のとき、中学生に間違われ「ありがとう、ぼくー」と推定年齢40歳のお母様に言われた。26歳のとき、塾の先生とおぼしき方から、高校生たちとともに塾の宣伝の入ったボールペンをもらった。また、警察官から、高校生たちとともに…

割り込みに腹を立てない方法

列に並んでいるとき、割り込みをされると腹が立つ。なんとか腹を立てない方法はないだろうか。 割り込みをされると腹が立つということがそもそも問題であるとするならば、考え方を変えれば解決する。割り込みをされるということはどういうことなのか捉え直し…

富士山登頂

広島から関東圏に、2020年4月からやってきた。期限は2022年3月まで。この二年間の間にどうしてもしておきたいことがあった。そう、富士山への登頂である。理由は特にない。 32歳、これといって普段から運動しているわけではない。中学ではバスケットボール部…

割り込み

列に並んで待っている。スッと割り込みをしてくる輩がいる。そもそも列に並んでいる人たちは、順番という秩序、すなわち美しさを創り出している。この秩序のもとでは、誰しも平等である。年収、年齢、性格がどうであろうと関係ない。誰であろうとただ順番の…

ルパン三世

ルパン三世といえば、私にとってかっこいい存在である。普段は抜けているところもあるが、緻密に練り上げた計画、普段はバラバラでもいざというときに見せる仲間との息の合った連携、ピンチを覆す機転の良さ、最後に悪に打ち勝つ爽快さ。小学校の頃から、金…

コーヒー豆を私は挽きますよ

成城石井でコーヒー豆を購入するためにレジへ持っていった。するとレジで店員さんに「豆ですけどよろしいですか?」と問われた。前回購入するときも問われた。私の顔はそんなにコーヒー豆を挽かなそう顔なのだろうか。はたまた、コーヒー豆はそのまま食べる…

巨大なカエルにびくついた話

びっくりすると心臓が飛び出るという表現があるほど、びっくりは心臓に負担があるのだろう。歩いていて巨大なカエルの存在を足元で認識したとき、全身が恐ろしい速さで反応した。いや、反射した。身体ってこんなにも機敏にびくんってなるのか。 身体がすばや…

秋といえば

少しずつ気温も下がり、長袖で過ごす日も増えてきた。夏から秋へと移り変わっていくのだろうか。秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など色々と連想するものがある。私が秋と聞いて思い浮かぶのは、女優のあき竹城さんである。我が父親がかつて『…

フィルター

この世界の多くの人が言葉を使うことができるようになり、それぞれの思いを主張することができる。とてもいいことなのだろう。コミュニケーションは、一方通行ではなく、様々な方向に向かうことができるようになった。そして、たくさんの情報が共有できるよ…

ブログを続けていると

日々ブログを書くためにしょーもないお話を考え続けていると、日常での考え方がだんだんと変わってくる。結論として、ブログを書くことをおすすめしたい。 ブログでしょーもないことを書く場合、ネタを探す。例えば、日常であった些細で不幸な出来事はネタに…

ノーキャッシュ

窮地に陥った。周りを見渡しても助けてくれる人はいない。ガストで、から揚げ、海老といかのシーフードサラダ、ほうれん草と温泉卵のミニビーフシチューを食べ終えた直後に気づいた。今日、お金持ってるっけ。 昨日コンビニで飲み物を購入した際、ATMでお金…

コロナのワクチン接種2回目

あいにくの雨模様の中、コロナウイルスのワクチン接種2回目に行った。同じ会場なので雰囲気はある程度把握している。白シャツを着ている誘導係の方々がたくさんいる。みなさん、爽やかに「こんにちは」と言ってくださる。ワクチン摂取するブースに着くまで、…

あみあみ

あみあみとは魅力的なものだ。虫とりあみ、鈴木亜美、網タイツなどなど。ワクワクするものばかりだ。そして世間には網シャツというものも存在する。 この網シャツはワクワクするだけではない。フランスのミレーというブランドの登山家向けにつくられた高機能…