取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

孤独のグルメ

『孤独のグルメ』というドラマがありますが、なぜか面白くて見てしまいます。孤独と言っておりますが、全然さみしそうではなく、孤高という表現の方があっているようにも思います。 私も孤独のグルメをよくする(したくてしているわけではない)のですが、特…

チェンソーマンなのね

人とコミュニケーションをあまりとりません。いや、とりたくてもとれません。そもそも、前世に呪いをかけられたとか、業を背負っているとかそういう類のものかもしれません。 そんな私でも心地よくコミュニケーションできるのが、漫画や本です。漫画や本は、…

温泉で癒されたい

昨日からとても冷え込みます。気づけば12月です。あっという間に時は過ぎ去ってしまいます。我が家は、プレハブ小屋のようなアパートのようなつくりです。隙間風(もはや窓半開き時の風)が身体にとてもしみます。こんな時は、お風呂で温まるにかぎります。 …

TED三選

最近、スピーチをよく見ます。誰かに励ましていただきたいのでしょうか。感動させていただきたいのでしょうか。数十分そこらで、励まされたり、感動させられたりしたいなんておこがましいですね。ましてや、You Tubeでお金をかけようとしない意地汚さ…。 し…

倉敷ジャズコンサート

先週、倉敷にジャズコンサートを見に行きました。なぜ私のようなちんちくりんがジャズコンサートなんて高貴なものに足を運ぶのかというと、私の師匠と推しが出演されるからです。倉敷といえば、美観地区など素敵なデートスポットもあるようです。ということ…

「つめたーい」

家に冷蔵庫がない私にとって、自動販売機で購入する「つめたーい」は大変価値のあるものです。常温があたりまえですので。キンキンに冷えた飲み物に特別感を抱き、些細なハッピーを味わいたい人は、ぜひ冷蔵庫を手放してみてください。 そういえば、最近、自…

スピーチのお手本

人を笑わせるというのはとても難しいですね。一発ギャグを思いついても自分しか笑わすことができません。同様に、漫才をつくっても自分しか笑わすことができません。 人を奮い立たせるというのも、とても難しいですね。伝えたいことを言おうとしても、言葉足…

怒り心頭

10月29日から11月2日にかけて合計6通、上記の内容のメールが送られてきました。同じ内容のメールを何度もよこすのは、どういう意図なのでしょうか。よっぽど私に添削してほしいということでしょうか。期待に応えて、添削させていただきます。 まず、はじめの…

徒労

最近、プーリー(直径30mm)、スチロール丸棒、L型金具、FA-130 RA(マブチモーター製)が必要になった。インターネット注文をしようとするが、私の住まさせていただいている離島は、発送料がバカ高くなっている。300円のものが、発送料込みで1200円ほどにな…

やはり後回しにしてはいけない

家に帰りほげーっとしていると、すぐに眠たくなります。読書や勉強の秋にしたいものですが、睡眠の秋になってしまいます。カフェインは、もはや私の身体には働かなくなってしまったのでしょうか。コーヒーやエナジードリンクに期待する効果も得られなくなっ…

辛いハーレム

もうすごいですね。ハーレムですよ。気付かぬうちに、身体のいたるところにキッスですよ。キッスマークだらけですよ。モッテモテですよ。おでこも頭頂部もお尻もやられましたよ。何が言いたいかというと、蚊にさされまくったということです。

肯定的な審判

私が参加させてもらっている草野球リーグの今シーズンが終了しました。チームは5チーム中4位でした。個人成績を振り返ると、2安打しか打てず(20打席以上あったと思うのだが)、エラーもかなりして不甲斐ないものとなってしまいました。来シーズンに向けてキ…

〇〇の秋

肌寒い季節になってまいりました。この季節、なぜだか人肌恋しくなるのですが、私だけなのでしょうか。なかなか気色悪いことを言っているおじさんだと自覚はしております。 さて、突然ですが、私(わたくし)お手紙をいただきました。ラブのレターというやつ…

サッカーの試合にださせていただきました

本日、サッカーの試合に出場した。スポーツにおいて一切活躍したことのない我が人生。サッカーには、万が一、いや億が一、いやいや兆が一、才能があるのではないか。活躍できることを期待しつつ、ピッチに足を踏み入れた。 ポジションは、左サイドバック。サ…

ロッカーを使いたい

職場にある私のロッカーの番号は29番。5度見した。やはり正しい。私が使ってよいはずのロッカーには、私の知らないカバンが一つ置いてある。誰か違う人が間違えて置いているのだろうか。ドッキリ企画で私がどんな行動を起こすか試しているのだろうか。まさか…

偽善人

先日、家に帰る途中コンビニによりました。車から降りると、キャリーケースを引きながら、私くらいの年齢に見えるちょいおじちゃんが近寄ってきました。「あのー、尾道のほうとか行かないですか?」なんと、人生初のヒッチハイクお願いでした。『すみません…

カップ麺ベスト3

この世界には美味しいものがたくさんある。その中の一つが、日本人の作りし偉大なる発明であるカップ麺。今まで何百回食べてきたのだろうか。もちろんカップ麺好きなので、東京に住んでいた時カップヌードルミュージアム横浜に行った。ぼっちで行った。周り…

夏の思い出

夏ということで、ハワイに行きました。ハワイといえば、オアフ島が有名な観光地ですが、私はハワイ島の方に行きました。私ほどハワイに何度も行っている人は、あえてハワイ島を選ぶのです。それが乙なのです。ハワイ島での楽しみ方は色々ありますが、私が特…

169

169。 バスケットボールの得点なら、かなりのハイスコア。全国大会に出場するチームと普段全然練習していないチームが地区予選で不運にもぶつかったときに見られるスコア。 お金なら、自動販売機でペットボトルが1本買える。当たり付きの自動販売機であると2…

いと怖き電話

数日前、お仕事をしていると職場に電話がかかってきた。知り合いの少ない私に用がある人なんてほとんどいない。ゆえに、めったに電話はかかってこない。ゆえに、だいたい電話にでると恐ろしい目にあう。 電話に出ると、電話先の相手は、突然まくし立てるよう…

無念なり

明日はM-1広島県予選です。やる気満々で今から打ち合わせでもと、先週スケジューリングしていましたが、体調を崩してしまい、無念の不参加を決めました。準備していただけに悲しいです。また、急遽M-1参加を快諾してくれたミヤさんにも大変申し訳ないです。 …

M-1予選1回戦に向けて

今年もM-1の季節がやってまいりました。昨年は、出場に向けて準備をしていたものの、最終的に参戦を断念し、涙の不戦敗という結果でしたが、今年は無事エントリーし、あとは本番を迎えるだけとなりました。ただ、普段の相方がM-1の日にどうしても外せない大…

ヴィトン

King GnuやVaundyに憧れて、バンドをやりたくなりました。歌もうまくなけりゃあ、ギターも弾けず、ドラムもできませんが。ひとつだけ、ピアノを幼き頃にやっていました。まあ、実力はありませんが。 動きはじめなければ何もはじまらないと思い、まずは職場の…

誕生日祝い

先日誕生日を迎えることができました。小学生の頃には、33歳くらいになると、結婚して子どもを育ててるとか想像していましたが、島でひっそりと過ごす日々を送っております。幼き自分よ、未来は思ったようにいかないものだよ。 いつごろでしょうか、誕生日ま…

ふれあい?の館

銭湯のような広々としたお風呂が好きだ。四肢を伸ばし、浮力を感じながら上を向く。ワカメのようにフニャフニャと漂うのもよい。心がデトックスされる。 私の住む島には、2ヶ所お風呂の施設がある。ひとつは高級旅館ので、もう一つは入浴料310円のふれあい…

時を駆けるおじさん

一昨日、近所のユアーズにて、私は意を決して『レジ袋お願いします』と伝えた。店員は「はい」と答えた。たしかにこのやりとりは行われた。歴史の一部となったはずだ。ところが、レジ袋はなかった。私は手と腕を余すとこなく使いながら購入した商品を車まで…

健康診断

本日健康診断があった。病院にまで出向いてするもので、きっちりしていた。まずは血圧。上が122で、そこそこ高い。いつも思うのだが、血圧というものは測定するたびにえらく数値が変動するので胡散臭い。 続いて身長、体重、腹囲を計測。身長は171cm、体重は…

癒しのアイス

遅くまで仕事をした。誰も褒めてくれないので、誰か褒めていただきたいものだ。日付が変わりそうになり、一段落して帰ることにした。 帰ろうとして車に向かう途中、ふと思い出した。食べ物が家にない。冷蔵庫のない我が家では、常温で保存できるものしかない…

審判はつらいよ

スポーツの試合において審判が言うことは絶対だ。それがたとえ誤審だとしてもだ。 今日野球の審判をした。人生初の三塁塁審だ。どこに立って何をすればいいかもよく分からない。ひとまず、三塁の少し後ろに立っていた。ファールのとき両手をあげること、フェ…

お金ではないのだよね

カープに秋山選手がやってくるというのを職場できいた。他球団とも交渉していたが、カープを選んだそうだ。その決め手は、お金ではなく自分に対してかけてもらった言葉だという。 お金はもちろん仕事を選ぶ上で考える要素ではある。しかし、一番重要なことで…