取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はざまに生きるもの

私のよく通る道沿いにある一軒家の庭で喫煙をしている白髪の痩せ型おじさんがいます。なぜかよく遭遇します。副流煙による被害を被る一歩行者として、少しイラッとしてしまいます。家の中で吸ってくれればいいのにと。 おじさんは一生懸命働き、稼いだお金で…

バンジージャンプ

先日スカイダイビングをしたとき、ふと疑問が湧いてきました。スカイダイビングできたんなら、バンジージャンプは楽勝なのではないかと。恐怖度がどれくらいになるか導き出してみます。 スカイダイビングは高度約3800mから飛び降ります。バンジージャンプは2…

体脂肪を減らすお茶

ついつい、体脂肪を減らすと表記されているため「おーいお茶 濃い茶」を購入してしまいます。しかし、なぜこのお茶が体脂肪を減らすのかは分かりません。考えだすと本当にそうなのかと疑心暗鬼になってきました。 伊藤園のホームページに、茶カテキンに関す…

ナンはハーフサイズでよい

インドカレー屋に行きました。ナンって何であんなにでかいのでしょうか。マフラーにできそうです。あったかくてお腹がすいたらつまめて便利なマフラーです。しかし、こんなでかいナンを主食にしてたらたちまち太ってしまいそうです。インド人は太らないので…

味覚は年齢とともに変わるのか

大人になると苦いものが美味しいと感じるようになると聞いたことがあります。例えば、コーヒーやビールなんかがそうらしいです。年齢を重ねるごとに味覚は変わっていくんですね。私に関して言えば、ビールはそんなに美味しいと思えません。まだまだお子ちゃ…

一人で行動する

一人で何かをするというときには、自意識との闘いが繰り広げられます。特に、友人、恋人、家族とともに訪れる人が多い場所では、闘いが激しくなります。自分は周りからどう思われているのだろう、友達も恋人もいないコミュニケーションや社交性に難ありだと…

数百年前の祖先を想う

中学生の頃、自分の名字が地名由来だと思い、どこに地名があるかを地図帳で調べました。すると、山形県に名字と同じ市がありました。山形県は訪れたことがありませんが、何百年前からこの地に我が祖先がいたのかと想像しておりました。雪大変そうだなとか思…

私がやり直したい青春のモデルである2作品

高校生のころ、たまたま同じクラスに割り振られ、青春という時間を共有したクラスメイト。さまざまなキャラクターが混在し、いくつかのグループをつくっておりました。 陰と陽という分け方は、古くよりされておりますが、クラスのキャラクターにも陰キャ陽キ…

スノボー

スキースノボーのバスツアーに参加しました。ツアーといっても、高速バスで朝出発して現地に着き、夕方現地からバスで帰るというものです。現地では自由に各自で行動できます。 行きのバスに受付を済ませて乗り込みます。私は、スノボーが得意というわけでは…

長時間座ると尻が痛くなる問題

バスや電車、映画館、劇場など長時間座っているとお尻が痛くなってきます。お尻の痛みを解消するためには、少し座っている姿勢を変化させなければなりません。ところが、隣の人との席の間隔が狭いと、私は容易に動けません。乗り物で寝ている人、映画や劇に…

ワクワクするラーメン屋

大宮のラーメン屋さんに行きました。券売機で食券を購入して、席に着きます。食券のバーコードを席にある機械のカメラで読み取ります。注文が通ったようです。 席は一蘭のように仕切られています。水をセルフでつげるように蛇口が設置されています。しかし、…

偽名

名前は人を特定する情報の一つになります。そんな名前をあまり名乗りたくないときがあります。例えば、怪しい雰囲気の人に、突然道で名を尋ねられたときです。そんなとき、咄嗟に本名を隠す偽名を考えました。 偽名が目立つことはよくありません。自分の情報…

猫カフェ

私は人間に相手にしてもらえません。他の種ならば、相手にしてくれないかと、淡い希望を抱き、猫カフェに行ってきました。あと、猫を将来家族にしようと考えているので、体験もかねてです。 店内には、割とお客さんがたくさんいました。どこに座ればよいので…

ゴッホのひまわり

美術館には時々行くのですが、作品を見てもあまり感情が動きません。私の感性が乏しいことが原因だと思います。 美術作品よりも作者の信念や生き様なんかに惹かれてしまいます。作品の横にある作者の紹介やコメントが好きです。ちなみに、岡本太郎、会田誠、…

メイド喫茶

メイド喫茶には、私にとってたくさんの試練があります。なぜメイド喫茶に行ったかというと、それはもう精神修行のためです。というのは嘘で、一人で色々と行動して面白いことに遭遇しないかなと期待したからです。 試練の一つ目は、入店です。ピンクピンクし…

Googleマップさんかカーナビさんか

約束の時間まであまり余裕がありません。車で目的地まで向かいます。このとき、Googleマップさんとカーナビさんのどちらを信頼したらよいのでしょうか。 Googleマップさんには大変お世話になっております。目的地までの時間をそこそこ正確にだしてくれます。…

スカイダイビング

33,000円。高い値段です。もし、このお金があれば、皆さまは何をするのでしょうか。私はセスナの中で後悔の念に駆られていました。 テレビでスカイダイビングを見たことがあります。とても楽しそうです。終わったあとの興奮しているタレントの様子を見るとや…

ミツコという香水

オシャンティーになりたくて、あれこれ試行錯誤してきましたが、うまくいかず現在に至ります。そのプロセスの途中で、香水にも手を出しました。しかし、香水は私にとって手に余る存在でした。あいつごときが調子に乗って香水使ってやがると思われるのが怖く…

究極の折りたたみ傘を求めて

究極の折りたたみ傘を探し求め続けております。理想は、耐久性と撥水性を併せもち、軽量であることです。 折りたたみ傘は、ものによりますが、耐久性がなく、風の強い日にはチューリップのようにしょっちゅうなります。傘に守られるのではなく、傘を守ること…

そうか、私は恒温動物だ

寒い夜、お布団にくるまれてぬくぬくするのは至福の時ですが、最初にお布団の中でどのようなポーズをとるかがとても大切です。はじめのポーズから少しでもズレてしまうと、お布団の冷たい部分が接触してしまいます。一気に眠気が吹き飛んでしまいます。 この…

ティファニーで朝食を的な

『ティファニーで朝食を』という映画のタイトルをきくと、お洒落な街並みの一角にあるカフェテラスで、美味しいトーストやコーヒーを口にしている様子を思い浮かべますが、実際の映画はみたことありません。 東京の家賃46000円の薄壁アパートに住んでいる私…

田中愛子に惹かれずにはいられない青春こじらせ人間

『おやすみプンプン』という漫画があります。たしか大学生のころにTSUTAYAでレンタルして読んだはずです。読後の日常生活への侵入率が非常に高い作品で、作中のセリフやキャラクター、様々なシーンをいつのまにか反芻してしまいます。このような作品は、合法…

献血をなぜするのか

献血をしてきました。血液は現在人工的に造ることが出来ず、そのため、人体で生成された血液を他の人に輸血するしかないようです。 私の身体の中で生成された血液は、私という閉じた環の中で循環し続けます。しかし、献血をすることで、ひょっとすると、誰か…

タイピングの速さ

誰かがやったことが、いかにすごいかを実感する手っ取り早い手段は、それを自分でやってみることです。世間にはタイピングが速いということを謳っている人がいますが、いかほどかを試してみました。 そもそも、私の一推しの『コスメティック田中』さん(YouT…

今年の抱負を語り合う

大学院のゼミで、今年の抱負を語る機会がありました。今年挑戦したいこと、今年行ってみたいところ、今年の目標という3項目だったと思います。順番にスカイダイビング、剱岳、大学院を修了するにしました。 大学院生や教授が順番に発表していきます。トップ…

六本木のサウナ

六本木ヒルズの巨大ビルから少し離れていくと、不思議な形をした建物があります。六本木のサウナです。さっぱりしていくことにしました。 このサウナは、高級です。普段は3990円します。私の行ったサウナ史上最も高級です。ただ、月曜と火曜は2940円です。そ…

インターネットカフェ宿泊

『コスメティック田中』というYouTubeチャンネルの動画をほぼ全て見てしまいました。しまいましたというとあまり良くないことをしている感じがでてしまいますが、まったくそんなことはありません。おもしろくてニヤニヤしてしまいます。 ある動画でインター…

東京タワー修行

1月3日に皆さんは何をしているのでしょうか。例年の私は、実家でゆっくりして英気を養うのですが、今年度は一人でぽつねんと過ごしておりました。しかし、何もせずに1日を過ごすと後悔の念に苛まれてしまいます。そこで、いっちょ、東京タワーにでもいってや…

アイススケート

2022年にやりたいことの一つ、『アイススケートをする』達成しました。入口のチケット売り場で並んでいるとき、後ろに並んでいる家族の父親が、「みんな正月でなまった身体を動かしにきてんじゃない?」と言ってましたが、私はそんなぬるい目的ではありませ…

替え玉のタイミング

ラーメンの替え玉をするためには、脳をフル回転させ、状況判断に努めなければなりません。 注文してからどのくらいで替え玉がやってくるのかは、各ラーメン店によって違います。一蘭のように、合理的なシステムで注文から提供までを管理しているとはかぎらな…