取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TED三選

最近、スピーチをよく見ます。誰かに励ましていただきたいのでしょうか。感動させていただきたいのでしょうか。数十分そこらで、励まされたり、感動させられたりしたいなんておこがましいですね。ましてや、You Tubeでお金をかけようとしない意地汚さ…。 し…

倉敷ジャズコンサート

先週、倉敷にジャズコンサートを見に行きました。なぜ私のようなちんちくりんがジャズコンサートなんて高貴なものに足を運ぶのかというと、私の師匠と推しが出演されるからです。倉敷といえば、美観地区など素敵なデートスポットもあるようです。ということ…

「つめたーい」

家に冷蔵庫がない私にとって、自動販売機で購入する「つめたーい」は大変価値のあるものです。常温があたりまえですので。キンキンに冷えた飲み物に特別感を抱き、些細なハッピーを味わいたい人は、ぜひ冷蔵庫を手放してみてください。 そういえば、最近、自…

スピーチのお手本

人を笑わせるというのはとても難しいですね。一発ギャグを思いついても自分しか笑わすことができません。同様に、漫才をつくっても自分しか笑わすことができません。 人を奮い立たせるというのも、とても難しいですね。伝えたいことを言おうとしても、言葉足…

怒り心頭

10月29日から11月2日にかけて合計6通、上記の内容のメールが送られてきました。同じ内容のメールを何度もよこすのは、どういう意図なのでしょうか。よっぽど私に添削してほしいということでしょうか。期待に応えて、添削させていただきます。 まず、はじめの…