取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の引越し準備

明日引越しをするのに荷物をまとめております。ただ、これから19日間は、今の家にいます。最小限の荷物で残りの日にちを過ごすわけです。さて、何を残したらよいのでしょうか。耳かきはマストです。寝具は寝袋になります。服を何着残すかは迷っております。…

一人前のおじさん

何歳からおじさんなのだろうか。私は30歳になるとおじさんの仲間入りをすると思っていたが、友人はそれには違和感があると言っていた。 世間は何歳からおじさんの仲間入りを認めてくれるのだろうか。インターネットで「おじさん 何歳から」と検索してみると…

めちゃくちゃラッキーな日ですね

日本一の実績を持っている方とお会いすることは滅多にない。もしかしたら、近くにいるのかもしれないが、残念ながら私がその実績を知らない。わたしの人生においてそういう方々とお会いすることはないのだろうと思っていた。ましてや、最近すげーと思ったば…

私にとってのフットサル

高校時代の友人とフットサルをする約束をした。とあるフットサル場で開催している個人参加のものにそれぞれで申し込み、当日現地で落ち合う予定だった。べつに部活動でサッカーをしていたわけではない。私のサッカーは、近所の橋の下で一人ひたすらリフティ…

修了式お祝いムービー

大学院の修了式が3月18日に行われる予定だ。なんとか課題研究もひと段落し、あとは実習(3月16日まで)と報告書などの作成のみとなった。修了できそうでほっとしている。 数日前、大学院の同じゼミに所属している1年生から、ピンショットの写真をLINEで送る…

電車で座っていてなぜ足を伸ばすのか

この世の中には、理解できない人の行動が山ほどある。その一つが電車で座っている人が足を伸ばすという行動だ。足が長い人は折りたたむのが窮屈なのだろうか。私の足は短めなので理解できない。ただ、座ったまま口を開けて天を仰いで寝ている人は、無意識に…

1日分のビタミンの価格設定に対する一考察

1日分のビタミンをよく購入するのだが、私のよく行くセブンイレブンでは、グレープフルーツ味とピーチ味の間に8円の差がある。ピーチ味は高いのだ。先日分析した結果、この8円の差は食物繊維が含有されるか否かによるものだと突き止めた。しかし、衝撃の事実…

くまだまさしさんのおすすめ

私はくまだまさしさんという芸人のファンだ。かつて大阪のなんばグランド花月で見てケタケタ笑わせていただいた。くまだまさしさんが千原ジュニアさんとの対談の中で、巨大な大仏をドライブして見に行くことでパワーをもらっていると仰っていた。私もその恩…

東京生活残り1ヶ月

東京生活も残り1ヶ月となった。2020年4月から上京してきたが、いよいよ広島へと帰る。次の4月から新たな職場へと異動になる。不安だ。この不安はどこの職場になるか決まっていないから生じているのだろうか。それとも、職場が早めに決まってしまうと、あれこ…

フクロウカフェ

私の行ったフクロウカフェの料金は1時間2000円。店内には30羽以上いたと思う。それぞれのフクロウが止まり木のようなものにとまっていて、名前や体重が掲示されている。その中から2羽を選んで店員さんに伝えると、腕にのせてもらえるらしい。 私はハリーポッ…

ハリーポッターと同じ誕生日のマグル

動物園にいる動物が数多いる人の中から私を選び、反応したことはない。私から動物に対してアクションを起こすこともそもそもそんなにないのだが…。 私の生まれ育った実家から最も近い動物園は、安佐動物園である。そこにいる動物たちも私の相手はしてくれな…

ポイフル

子どもの頃からグミが好きだ。そのルーツは、母親が買い物で買ってきてくれるお菓子の中にポイフルがよくあったからなのではと今になって思う。そんなことを思っていると、ポイフルが食べたくなった。コンビニでミニアソートを見つけたので買ってみた。 私は…

埃に負ける私

私は気が短い。また、度量が小さい。それらのことは重々承知の上で、ただたんに怒りをぶちまける。 最近のお店は、サービスが向上していたり、レジがセルフ化しているので、レジ前で列に並んで待つことがほとんどなくなっている。それゆえなのか、時々5分以…

開かないロッカー

ロッカーを使用することが時々あります。年季のはいったロッカーは、鍵が差しにくかったりまわしにくかったりします。 鍵を差してまわそうとするのですが、全然まわりません。鍵を奥まで入れたり、少し抜いたりして、鍵をさす深さを変えてみるのですが、うま…

謎の8円差

1日分のビタミンは、栄養が偏りがちな独り身の私にとって、とてつもなく魅力的なネーミングです。これさえ摂取しとけば、かなり健康的な食生活な気がします。インターネットで調べてみると、あくまで補助食品だから、それをメインにしてはいけないとか、身体…

違いが分かる男を目指して

コーヒーを日々愛飲しています。豆を挽き、ドリップをして香りを楽しむなど、違いが分かる男に近づいていることでしょう。その成果を試すときがやってきました。 カフェに行った際に、1杯700円のコーヒーをお薦めされました。私にとってなかなかのお値段です…

一年生になったら

『一年生になったら』の歌詞に「ともだち100人できるかな」というものがあります。それに対してできるわけないとか、ともだちできることをよしとして、できないことを悪いこととするのでよくないといった意見をインターネットで見ました。 私が一年生のとき…

サンリオピューロランド

サンリオキャラクターパークハーモニーランドに幼きころに行ったことがあります。記憶は薄らいでいますが、キティちゃんやキキララといったキャラクターを知っております。バッドバツ丸のグッズも持っていました。 月日は流れました。東京にいる間にサンリオ…

理想の星座占い

「今日の星座占いです。今日一番運がいいのは、おひつじ座とおうし座とふたご座とかに座としし座とおとめ座とてんびん座とさそり座といて座とやぎ座とみずがめ座とうお座のあなたです。星の巡りや暦的な巡りなど全てが噛み合った最高の1日です。何かに挑戦し…

小便器周辺問題

男性用トイレの小便器の周りは、割と汚いことが多いです。そこで、張り紙がよく貼ってあるのですが、一歩前へと書いてあります。もちろん綺麗なときは一歩前へ踏み出せるのですが、既に汚いときはその勇気がなかなか湧いてきません。となると、悪循環がはじ…

鼻歌?喉歌?

夜コンビニに行く途中、KingGnuの『逆夢』を鼻歌で口ずさんでいました。子どものころから時々見かけていた鼻歌おじさんの仲間入りをはたしました。それより、鼻歌を口ずさむって何ですか。 鼻歌とは、鼻から音を出す歌なのでしょうか。否、鼻は音を出してお…

アイラブランド

ブランドにはコンセプトがあります。例えば、THE NORTH FACEは登山家やアウトドアを楽しむ人に向けてといった感じです。私にとってブランドのものを着用するには、そこまでいかないといかないわけです。ただ格好をよくしたいのではないのです。 私の持ってい…

引越しの旬

3月に東京から広島に引越しをします。かつて、引越し準備をのんびりして経済的な深手を負ったことがあります。同じ過ちは繰り返したくありません。 管理会社に連絡して退去日を決めました。続いて引越し業者を決めなければなりません。前回の引越しでお願い…

空振りオーダー

久々にありました、空振りオーダー。はじめて入った中華料理屋さんです。厨房が見えるカウンターに通されました。メニュー表から野菜ラーメンとジャンボ餃子2つをオーダーすることを決めました。目の前で料理をよそっている料理人と目が合いました。「注文い…

ずっと使うと損をする

携帯電話は、会社をのりかえると金額が安くなります。そして、ずーっと同じ携帯電話を使っている人たちに対してお得なプランを用意しません。自動車も古い車ほど税金が高くなります。ずーっと使っている人たちに冷たいです。ものを大切にしようという思いは…

こがねい地域応援券

私の住んでいる市で11月ごろに金券が配られました。2500円もあります。この金券は使えるお店と期間が決まっております。私がしょっちゅう通うお店では使えないようです。ずっと放置していたのですが、いよいよ期限が迫ってきました。ただでいただいたものと…

罠車線

車で見知らぬ道を進んでいくと、一方はめちゃくちゃ混んでいる車線、もう一方はすっからかんの車線という事態に遭遇します。ディズニーランドのアトラクション待ちの普通の列とファストパスの列といった感じです。 すっからかんの車線を進んでいくと、大抵ハ…

懺悔

調子に乗ってしまいました。ヨーグレットミニを2つ同時に購入してしまいました。美味しくて1つだけだと量が少ないと思ってしまいました。しかも寝る前のお布団の中でそれを食べてしまいました。寝る前に甘いものを食べるなんて、幼いお子さまがしたら母親の…