取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退去の立ち会い

東京の我が住まいから退去する立ち会いがありました。不動産会社が、闇金ウシジマくんのように多額の請求をしてくるのではとビクビクしながらそのときを待っておりました。 やってきた不動産の方は感じが良いです。しかし、ヒツジの皮を被ったオオカミかもし…

学位を持つに値しない私

大学院を修了しました。修了式では学長さんのありがたいお話や修了生代表の式辞があります。こういうとき、私のような薄っぺらい人間は、ステキなお話がちっとも心に染み込みません。「大切ななかまたちと学び」とか、「ずっと忘れません」とかきいてると、…

東京で達成できなかったこと

東京を去るまでに、ロープクライミング(オートビレイでの)5.10aとボルダリング5級完登を目標にしておりましたが、どちらも達成できませんでした。 これらのグレードは、中級者以上ならスイスイと登っていきます。私だけゼーゼーなって、落下します。敗北です…

ズボンのポケットに手を入れる理由

ズボンのポケットに手を入れる理由はなんだろう。手が寒さでかじかむので、温めるためだろうか。少しカッコつけるためだろうか。いつでもチャカを抜き出せるように臨戦体制をとっているのだろうか。私の場合はこのいずれにも当てはまらない。ズレ落ちるズボ…

鍋の代わり

家に鍋がなくて困っている方々へ朗報です。安い鍋の代わりがありました。鍋焼きうどんの容器です。我ながら大発見です。セブンイレブンなら美味しいうどん付きで、200円ほどです。 うどんを食べ終わったあと、容器を水で洗います。完成です。鍋です。水を沸…

コミュニケーションはいと難し

世の中には、とても上手にコミュニケーションをとる人がいます。そんな人たちは、懐にすっと入ってきて、連絡先を気軽にきいてきます。私にはとてもできない所業であります。 先日フットサルに参加した際に、会って1時間ほどで連絡先をきかれました。私は広…

春だなあ

春だなあと思うのはいつでしょうか。本日はとてもあたたかく、いやもうあついです。シャツ一枚で大丈夫です。ああ、春だなあと思ってしまいました。しかし、あつくなったから春だなあでは、夏と同じではありませんか。春だと感じるのはどんなときですかと尋…

力を意識的にぬいているのですよ

熟達した人は、いとも容易く難しいことをやってのけます。はたから見ると簡単そうなのに、いざ自分がやってみるとまったくできません。いい意味で力が入っていないゆとりのある印象を受けます。 かたや新参者は、難しいことを容易くこなせませんし、力がガチ…

卒業式ベテラン

人生において卒業式に参加する回数はどのくらいなのでしょうか。幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学など色々な学校がありますが、3〜4回くらいが平均なのでしょうか。そう考えると、今の日本にはたくさんの教育機関があるなとつくづく思います。…

開かないロッカー パート2

ダイヤル式の鍵が付いているロッカーに貴重品を入れました。鍵を閉めるときに4桁の番号を合わせます。私は7月31日生まれなので、0731にセットして鍵を閉じました。 帰りにロッカーを開けようとします。0731に合わせて鍵をひねろうとするのですが、ひねれませ…

トイレットペーパー三角折りすべきか否か

トイレットペーパーの三角折りはすべきなのでしょうか、しないほうがよいのでしょうか。 次にトイレットペーパーを使う人が取りやすくはなりますが、前の人がその部分を触っているということがこの問題の焦点になります。 友人とは真っ向から意見が対立しま…

坊主頭LOVE

坊主頭は歴史の中でも罪人がさせられる髪型であったらしい。10年ほど前には、中学生や高校生が悪さをすると坊主頭にしていた。私がはじめて坊主頭にしたのも、中学生のとき、悪さをしたからだ。(自分で言うなと言われるだろうが、とても可愛らしい悪さ。)…

1人行動の弊害

1人で行動を続けていると、1人で行動する思考回路になっていく。ご飯を食べるのはお腹が空いているときだし、食べたいものを選んで食べる。寝る時間も眠くなったらだし、朝起きる時間も適当。自分がこうしようと思ったらこうできる。相談相手は常に自分のみ…

神器を失いし者

テレビ、洗濯機、冷蔵庫は、かつて家電の三種の神器といわれた。そんなことを学校の授業で学習した気がする。現在、我が家には神器がすべてない。テレビはもともとなく、洗濯はコインランドリーへ行き、冷蔵庫に入れないといけないようなものは購入しない。 …

蕁麻疹と花粉症

夜、家でゴロゴロしていると、やけにお尻がかゆくなった。ぼりぼりかいていると、かゆいところがどんどん広がっていく。しまいにはお尻全体がかゆくなった。お尻一面に蕁麻疹がでてきた。蕁麻疹よ、なぜそこを選んだのだ。何か食べ物のアレルギーなのだろう…

フリスクくん

フリスクくんと数年ぶりに再開しました。眠たさを吹き飛ばしていただくためです。久しぶりで緊張しているのでしょうか、なんだか口が固く感じます。昔は口が柔らかくて私のバックの中で、中身を撒き散らした記憶があるのですが…。一粒取り出すのに1分くらい…

ミニマルな生活

引越しにより大半の荷物が家から旅立っていきました。家にあるものが少ないと一つ一つの音がとてもよく響きます。近所迷惑にならないよう気をつけなければいけません。 あと18日ほどこのすっからかんになった家で過ごすのですが、大事なものを残していません…