取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

審判はつらいよ

スポーツの試合において審判が言うことは絶対だ。それがたとえ誤審だとしてもだ。 今日野球の審判をした。人生初の三塁塁審だ。どこに立って何をすればいいかもよく分からない。ひとまず、三塁の少し後ろに立っていた。ファールのとき両手をあげること、フェ…

お金ではないのだよね

カープに秋山選手がやってくるというのを職場できいた。他球団とも交渉していたが、カープを選んだそうだ。その決め手は、お金ではなく自分に対してかけてもらった言葉だという。 お金はもちろん仕事を選ぶ上で考える要素ではある。しかし、一番重要なことで…

ヤクルト1000

上司から必ず確認してほしいという情報がまわってきた。念を押されるので、急いで確認してみると、『ヤクルト1000』がとてもよいという内容だった。焦って損をした。これを飲むと、ストレス軽減して睡眠の質が上がるらしい。 上司が念を押すほどのことだ。よ…

無駄なことをしてはいけない、ていうか恥ずかぴー

人生に無駄などないという美しい名言がある。私も人生に意味を見出すため、この美しき名言を信じている。が、残念ながら例外もある。このブログを読むという行為は、明らかに無駄である。だから今後このブログを二度と見てはいけないというメッセージをあな…

外野守備怖し

最近、地元の野球チームの試合に参加させていただいている。4月から、週に1回ほどのペースでリーグ戦が行われている。所属チームは、今シーズンまだ一度も勝利していない。 私は、レフトの守備につくのだが、野球の外野守備というのは非常に難しい。フライや…

先月の電気代

電気代はランニングコストである。いかに値段を抑えて、お金を浮かせることができるかはとても重要である。一人暮らしの30代の月あたりの電気代はいくらぐらいなのだろうか。友達の少ない私では情報を集めることができない。いと悲しきなり。しかし、最近電…

家電の三種の神器

1950年代、家電の三種の神器と言われたテレビ、冷蔵庫、洗濯機が現在我が家には存在しない。 テレビとの別れは7年前に遡る。テレビは言った。『仕事と私、どっちが大事なの?』あの頃の私はまだまだ若かった。野心もあったのだろう。仕事を選んでしまった。 …

先発ローテーションの一角を失った

冷蔵庫が家にあったころは、ご飯、冷奴、納豆、もずく、サラダ、みそ汁という調理の必要がほぼないものを食していた。このメニューが編み出されたのは、遡ること12年前。大学の食堂で、ヘルシーかつ財布に優しいというコンセプトのもと誕生した。それ以来、…

給食愛

18年ぶりに給食を食べる日々を過ごしている。中学生だった頃以来だ。牛乳を2本飲んだり、ご飯を多めに入れてもらった日々を思い出す。給食費の元はしっかり取っていただろう。そして、何より私は給食を愛していた。 33歳になる今、その想いはさらに募ってい…

ドライバーのコミュニケーション

私の愛車は、真紅のボディーでエンジンがハイパワーな馬力を持つフェラーリとはちょっとだけ異なる青色のボディーでエンジンがエコな馬力を持つデミオである。デミオの中でも少し古めの型である。青にも色々あるが、控えめな私には似ても似つかぬ鮮やかな青…