取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんになった

2023年1月30日に、私はおじさんになりました。おじさんといっても、変なおじさんではなく、uncleの意味の叔父さんです。妹の出産が無事に終わり、私に姪っ子ができました。月日の流れを感じるとともに、感慨深いものがあります。理想のおじさんを目指して邁…

醤油は上から派、下から派

回転寿司でお寿司につける醤油は上から派ですか、下から派ですか。私は上から派です。寿司のシャリではなく、ネタの方に醤油が染みてる方が美味しいような気がします。 下から派の方は、小皿に醤油をたらし、そこにお寿司をちょんちょんして食べるのだと思い…

人生クライマーをみました

映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』をみにいきました。昨年の3月からずっとみたかった作品だったので、感無量です。 映画の最後に監督の舞台挨拶がありました。写真を撮ってもよいということで、遠慮がちに、それでも1枚だけ撮らせていた…

配達希望日

地方あるあるなのでしょうか。ただ配達員の方が見落としているだけなのでしょうか。配達希望日は1月30日と書いてあるのですが、1月27日に荷物が届きました。 かつて、少年ジャンプが、地方だと月曜日ではなく日曜日に売り出されるので、はやく読めてお得だみ…

情報収集できない人の末路

10年に1度の寒波がやってきたということで、水道管が凍結して水が出ないとか、雪が積もっているとか、色々な情報を本土の方々からききました。私は島に住んでいるため、二次情報しか手に入りません。木曜日に出張があったので、スタッドレスタイヤに履き替え…

I want to go abroad

我が人生で日本の外に行ったのは一度きりである。海外の壁は大きかった。異国のマクドナルドで、「Teriyaki please」とオーダーする友人に、テリヤキはメニューにないよとうまく説明することができなかった。そして、異国の雰囲気にのまれて、NFLのよく知ら…

タイヤ交換

タイヤを冬用に交換しようと思いはじめて、1ヶ月が経ちました。今週、最強寒波がくるということで、さすがに変えなければと重い腰をあげました。 タイヤ交換してくれるお店に電話してみると、6000円かかると言われました。フェリー代が往復で約4000円なので…

手の傷

手に傷ができました。 近所を散歩していると、ミャーミャーと鳴き声が聞こえてきました。声の出どころを探していくと小さな子猫が見つかりました。捨て猫なのでしょうか。私を見つめてきます。私はこの子を一生養っていこうと心に決めました。家に連れて帰り…

これが大人の力だ

大人の力を使ってしまいました。チョコボールを4つも買ってしまいました。こんなことができるなんて昔は考えられませんでした。大人買いです。本当はもう少し買いたかったのですが、レジでチョコボールを大量にピッピッとされるのは、なんだか恥ずかしかった…

使い捨てカイロをはじめて買った

先日、人生ではじめて使い捨てカイロを購入しました。(記憶は曖昧ですが…。多分もらったことしかないはず。)というのも、家の中があまりに寒く、頭の中が寒いという感覚で埋め尽くされてしまったからです。もう我慢できません。 そもそもなぜ私はカイロを…

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドの醍醐味

火曜日に鷲羽山ハイランドに行きました。人生で訪れたのは2回目です。かつて訪れたときは色々とアトラクションを楽しみましたが、今回は入口はいってすぐのところにあるステージ前でぼんやりしていました。 ステージでは、決められた時間にショーが行われて…

ヘマトクリット値

献血をすると、自分の血液のデータが翌日から分かります。何回か血液検査をすることで、過去の血液との違いも分かります。私の血液は、ヘマトクリット値が上昇しています。 ヘマトクリット値は血液中に占める赤血球の体積の割合を示す値だそうです。赤血球が…

何もしないをする

お昼下がりに、陽だまりの中で、ぼーっとする時間がありました。何もしないをしていました。とても居心地の良い時間です。こんな時間をほんの少しでもとると、リフレッシュされます。何もしないをすることをおすすめします。 んっ、待ってください。何もしな…

きびだんご

童話『桃太郎』のあらすじは、「桃から生まれた桃太郎が、きびだんごを犬、猿、雉にあげて家来にし、鬼を退治しに行く』だったと記憶しております。 鬼を退治したあとには、たくさん褒美をもらっていたはずです。となると、鬼は相当悪い奴らで、鬼との戦いは…

目覚ましのアラームをとめれない

朝がやってきたようです。意識がぼんやりとした中で、音を発しているスマホを探します。音を止めるスイッチをたしかに押しました。しかし、音が止まりません。おかしいです。もう一度押します。音は鳴り続けています。怖くなって素早く意識が覚醒しました。…

三点倒立

逆立ちができるようになりたいと思い、色々とインターネットを検索してみると、どうやら三点倒立やら壁倒立やら段階を踏まえてやるのがよいということなので、三点倒立を最近やっています。 三点倒立をすると、頭に体重がかかります。固い床の上でやると、そ…

初フルマラソンまであと1ヶ月

12月28日に走ったのを最後に、今日まで一切走っていませんでした。というのも、左足の甲の外側に激痛があったからです。最近ようやく痛みがなくなってきて、本日久しぶりに走りました。 3kmくらい走ろうと思ったのですが、ペース配分がよく分かりません。し…

占い

ダウンタウンDXという番組で、星座と血液型の組み合わせで今年最も運勢がよいのは、「獅子座×B型」と占い師の方が仰っていたそうです。48個の組み合わせが考えられますので、48位中1位ということですね。AKB48の総選挙で、推しが1位になったくらいうれしいで…

耳かき依存症

もし、無人島に何か一つだけ持っていけるとしたら、何を持っていくかという質問に、今なら耳かきと答えます。最近どうも耳の穴がかゆくてたまりません。 原因について調べてみると、「耳かきのやりすぎ」がでてきました。恐怖ですね。かゆいから耳をかく、す…

朝の苦難

最近めっきり寒くなってきました。また家の構造の問題なのか、朝寒くて目が覚めてしまいます。私は寝袋で寝ているのですが、顔の特に鼻と耳が冷たくなって起きてしまいます。悲しい目覚めです。寝袋から出るのも一苦労です。 身支度して、仕事に向かうため、…

スタッドレスタイヤの用途

車で雪の降った道や凍結した道を走るのは危険です。スリップしてしまいます。そのため、スタッドレスタイヤに交換する必要があります。 スタッドレスタイヤを車に積んで、タイヤ交換してくれるお店に持っていきます。このとき、タイヤを積んでいるので、車全…

zoomで突然の再会をしたときどう対応すればよい?

先日、オンラインでの研修がありました。zoomを用いたもので、途中、「グループで話し合いをしてください」と主催者からブレイクアウトルームを割り振られました。 私の割り振られたグループには、昔大変お世話になった方がおられました。私はその方にすぐ気…

広島ローカルCM

広島のローカルCMだと思うのですが、『徳川』というお好み焼き屋さんのCMがあります。「さっさっさっとかきまぜまして、まーるくまーるくつくりましょー」という歌が、アニメーションとともに流れます。私の記憶に残るCMランキングベスト10に入っています。…

初詣のおみくじ

初詣のおみくじの責任は大きいです。今日の運勢を占う、例えばめざましテレビの「今日の占いカウントダウン」の365倍の責任です。なぜなら、初詣のおみくじは、今年一年というロングスパンを占うからです。 とある文豪は、大吉がでるまでおみくじを引き続け…

2023年をどんな年にしたいか漢字一文字で表す

職場で2023年をどのような年にしたいか、漢字一文字で表すとというお題をいただきました。一文字に思いを込めるというのは難しいですね。なかなかこれだというものが思い浮かびません。年末にある今年の漢字を決めるのは誰がやっているのでしょうか。尊敬し…

「THE FIRST SLAM DUNK」よかったです

映画「THE FIRST SLAM DUNK」を年が変わる少し前に鑑賞しました。私の中学生時代の青春(他人様からは青春と呼べるほどのものではない)は、まさに漫画スラムダンクとともにあったわけで、バスケ部に入ったのも当然スラムダンクの影響なわけです。好きすぎて…

バランスゲームウィスペンギン

お正月に、我が家ではゲームをします。トランプやボードゲームの類のものです。33歳になっても案外楽しいものです。今年は『番犬ガオガオ』と『クラッシュアイスゲーム』をしました。 『クラッシュアイスゲーム』は、一昨年にもやりました。その当時、YouTub…

宇宙空間から帰還した感覚

最近マラソン大会に出場するために、ランニングをはじめました。ランナーに言わせるとジョギングレベルですが、私にはランニングです。そして、かよわい私の足はすぐに悲鳴をあげ、負傷してしまいました。わずか1週間という儚き努力でした。故障箇所は左足の…

初夢

初夢は12月31日の夜にみる夢なのか、1月1日の夜にみる夢なのか。詳しいことは分かりませんが、1月1日のお昼寝でみた夢を私の初夢として認定させていただきます。 一富士、二鷹、三茄子やら七福神が夢にでてくると縁起がよいとされておりますが、私の夢はおそ…

2023年やりたいこと10選

2022年を振り返ってみますと、3月までは東京にいて、4月から島に渡り、生活ががらっと一変しました。人間どこにいても、なんとか生活できるもんだと思います。ただ、新しい職場では、いまだに色々と模索しており、日々分からないことだらけです。 ブログを1…