取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXAに行きたい

幼稚園に通っていたころ、将来の夢はアストロノーツと言っていたと思います。当時、毛利さんが宇宙飛行士としてテレビに取り上げられ、話題になっていた記憶が朧げながらあります。 そんな宇宙を夢見た少年も、33歳になり、島流しにあって、日々目の前のこと…

ソースの袋

ソースの袋のように、ビニールで梱包されているものを開けるのが苦手だ。一人暮らしが長いと誰も見ていないので、最終手段として歯でくいちぎる。野生の本能による勇猛さを垣間見せているわけだが、お下品だし、手先が不器用だとバレるし、人に見せれるもの…

お土産センスがない

私はお土産を選ぶセンスがない。さすれば、変なものを買ってきて、相手を困惑させてしまう可能性がある。こんな悩みを抱えている私に上司が言った。「店員さんのオススメを買えばいいんよ。」 さすがは、我が尊敬する上司。天才的発想である。この方法であれ…

台湾の空港で

海外出張最後の国は台湾です。当初の予定では、マレーシア、タイ、台湾3カ国のお土産を均等に買ってくる予定でしたが、タイでは飛行機に乗り遅れそうになり、タイのお土産が全然買えませんでした。そのため、台湾でお土産をたくさん買うことにしました。 基…

台湾のバス

出張でマレーシア、タイ、台湾にやってきました。最後の国が台湾です。台湾は、二つの国と比べて涼しいです。私にはちょうどよい気候です。植物の雰囲気や街並みも、日本に似ている気がします。 台湾の移動には悠遊カード(交通ICカード)が便利だということを…

タイの渋滞

タイから台湾に移動するため、タイのスワンナプーム空港に向かいます。タクシーで向かうことにして、アプリのGrabで配車しました。マレーシアもタイもGrabに頼りまくりです。 配車すると、タクシーがあと何分でくるかが分かります。あと17分とでています。タ…

タイ料理

タイもマレーシア同様とても暑いです。少し歩くだけで汗が止まりません。シャツが汗かいてるのはっきり分かるくらい色が変わりました。 タイのバンコクに宿泊しましたが、屋台がたくさん並んでいます。食べ物であったり、日本では非合法なハーブもあったりし…

マレーシアからタイへ

マレーシアの2日間の仕事が終わり、次の国タイに移動します。ゆとり世代の申し子である私には、もう少しマレーシアの観光地に行けるゆとりがほしかったですが、出張なので何も言えません。しかもノミの心臓なので、終始緊張します。心拍数の変動が身体に悪い…

マレーシアの夜

マレーシア初日のお仕事を終え、上司と夜ご飯を食べにいくことになりました。仕事中は、上司から「役立たずめ」と思われないか心配で心配でたまりませんでした。英語喋れるようにならなければと思いました。夜ご飯は宿泊先のホテルからすぐ近くにある有名なJ…

マレーシアのホテルへ

クアラルンプールの空港からマレーシアのホテルへと向かいます。事前に調べていた情報によると、空港でタクシーのチケットが買えるようです。チケットカウンターを探しますが、見つかりません。空港の3階から1階を彷徨いますが、分かりません。 途中、エスカ…

クアラルンプール空港に着きました

仁川空港で駆け込み乗車をしたダメ人間です。一息ついたらまた次の試練です。大韓航空(韓国の航空会社)の飛行機のため、韓国語が飛び交っています。キャビンアテンダントさんは韓国語で話しかけてきます。 「ソッ、ソーリー。クッジュー スピーク イングリ…

仁川空港から飛び立つまで

異国の空港では、ドーナツを買うのも一苦労ですが、どのように待ち時間を過ごせばよいのかも一苦労です。コミュニケーションが得意な方ならよいですが、私の場合はコミュニケーションできないので、やることがかぎられてきます。 とても広い空港なので、端か…

仁川空港

福岡空港から飛び立つ前に5000円をウォンに替えました。というのも、トランジットで仁川空港によるからです。約4時間の待ち時間があります。 いやいや、今の時代クレジットカードだろと思うかもしれません。その通りなのですが、私クレジットカードには色々…

不安要素イン福岡空港

福岡空港から国際線を使って海外に向かいます。国際線に乗るのは、高校2年生の修学旅行でハワイに行ったのが最後なので、16年ぶりです。不安要素を書き綴ります。 国際線のターミナルにどうやって行けばよいのか、どうやってチケットを発券するのか、何時間…

アジア上陸前イン福岡

マレーシア、タイ、台湾への出張があります。福岡空港を出発し、まずはマレーシアです。その途中、仁川(インチョンという読み方がなかなか覚えられない)空港で乗り換えがありますが、不安が山のようにあります。ひとまず、福岡に来ることはできました。 福…