取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

見えていない

 スーパーに買い出しに行った。サラダ、牛乳、ジュース、納豆、豆腐、お菓子少々を購入。リュックをパンパンにして帰った。

 

 商品を探すとき、何をみているのだろう?私の場合、まずは欲しいもの。続いて、値段、そして賞味期限だと思う。納豆コーナーで2つの納豆に目がいった。一方は、80円くらい。もう一方は50円くらい。当然、50円を選択する。グレープフルーツジュース飲みたいな。ジュースコーナーを物色。オレンジジュースの隣に見つけた。時々何故か柑橘系を欲してしまう。柑橘系時々必要症候群なのか?

 

 お昼を食べるとき、納豆パックを開けた。ない、納豆のタレが‼︎ これは、梱包ミスか?はたまた、誰かが盗んだのか?冷蔵庫に閉まった残りの2パックの周りを見てみる。タレがやはりない。パッケージを見てはっとした。なんてことだ。f:id:koritsukei:20200602154821j:image

 

 家の醤油を使った。食後にグレープフルーツジュースを飲んだ。やけに甘い味がする。味覚が麻痺してるのか?それとも中身入れ替え詐欺か?パッケージを見てはっとした。なんてことだ。f:id:koritsukei:20200602154939j:image

 

 商品を探すときよく見ていないことに気づいた。木を見て森を見ずとはよくいうが、森を見て木を見ていなかった。2度もあるなんて…。とほほ。