取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

これを初見で読める人はいない

 広島から東京に引っ越してきて、ちょいちょい駅の近くの建物で目にするマークがあった。『O I O I』これは一体何なんだろうか。

 

 私が東京に来るのと同じタイミングで高知県から東京にやってきた方がいた。その方から『 O I O I』の読み方を質問された。私はアルファベットと判断して「オイオイ」と答えた。正解は「マルイ」。百貨店の名前らしい。納得がいかない。マルイマルイなら分かるが、なぜ半分しか読まないのだ。

 

 中国四国地方にマルイはない。中国四国地方出身者であるかどうかは『O I O I』の読み方を尋ねれば分かる。