取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

20年以上前の記憶

 バッハのメヌエット ト長調をはじめて知ったのは、たしか小学生になったころ。小さい子どもたちのために開かれたピアノコンサートで弾いた記憶がある。かなり曖昧な記憶だが…。この曲は今でも好きな曲で弾きたくなる。久々に弾いてみた。

 

 指はぎこちないが、他の曲と比べるとはるかに弾きやすい。25年以上前のことでも、なんとなく身体に残っていたのだろうか。不思議な感覚だった。バッハのインベンション4番も20年以上前に弾いた曲だが、身体に残っているのだろうか。

f:id:koritsukei:20210803235838j:image

 

 楽譜なしでは全然思い出せなかった。