取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

Googleマップさんかカーナビさんか

 約束の時間まであまり余裕がありません。車で目的地まで向かいます。このとき、Googleマップさんとカーナビさんのどちらを信頼したらよいのでしょうか。

 

 Googleマップさんには大変お世話になっております。目的地までの時間をそこそこ正確にだしてくれます。しかし、時々お茶目な指示をしてきます。あるとき、目的地までの道のりを指示通りに向かうと目的地の裏門に到着しました。もっと下調べしておけばよかったのですが…。割と大きなところだったので、表門まで行くのに15分くらいかかりました。あと激細道を指示してきます。私は自分の運転技術が大したことないと分かっております。めちゃくちゃびびりながら進まなければいけません。

 

 カーナビさんは、Googleマップさんより40分も遅い予想到着時間を表示しています。しかし、激細道を指示してくることはありません。安心して行けるルートを提案してくれます。

 

 最短ルートを示すGoogleマップさんか、安心確実性のあるカーナビさんにするか。今回はGoogleマップさんに頼ることにしました。はやく着くことを優先します。問題の根源は、時間にゆとりをもたない私だということはおいておきます。