取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

味覚は年齢とともに変わるのか

 大人になると苦いものが美味しいと感じるようになると聞いたことがあります。例えば、コーヒーやビールなんかがそうらしいです。年齢を重ねるごとに味覚は変わっていくんですね。私に関して言えば、ビールはそんなに美味しいと思えません。まだまだお子ちゃまな味覚のようです。

 

 最近美味しいと思う飲み物を発見しました。商品名は「カフェラッテ スノーファンタジア〜クッキー&クリーム風味〜」です。

f:id:koritsukei:20220127234311j:image

 

 コンビニで見つけて、セブンティーンアイスのチョコチップのような味を想像し、購入しました。想像通りの味でした。ここ1週間毎日飲んでいます。激甘です。高校生の頃から好きな味が変わっておりませんね。やはりお子ちゃまです。

 

 最近無性に食べたくなってクレープを買いました。32歳のおじさんになってクレープを食べたくてたまらなくなるとは思っていませんでした。小さい頃からクレープ好きも変わっておりませんね。やはりお子ちゃまです。

f:id:koritsukei:20220127234607j:image

 

 いやいや、実は苦いものを好きになるというのは、嘘なんじゃないでしょうか。年齢が増えても味覚の変化は起きないのではないでしょうか。私の味覚に関してはそう思えてなりません。