取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

無駄なことをしてはいけない、ていうか恥ずかぴー

 人生に無駄などないという美しい名言がある。私も人生に意味を見出すため、この美しき名言を信じている。が、残念ながら例外もある。このブログを読むという行為は、明らかに無駄である。だから今後このブログを二度と見てはいけないというメッセージをあなたに送る。あなたとは、そう、今ニヤついているあなたである。

 

 今日の午後、私が職場でお仕事をしているとき、ふと言われた。「誕生日何日ですか?」私は『31日です』と答えた。「じゃあ、来月ですね。」という返答。あれ、なぜ月が特定できるのだ。この方はメンタリストなのか。続いて、「好きなお菓子は何ですか?」ときかれ、『ひもQ』と返答。「鶏卵素麺じゃないんですか」なぜそれを知っている。私が鶏卵素麺を好きだということを知っているのは、地球上に数人しかいない。1億分の1より貴重な存在だ。

 

 思考が巡る。心が読めるのか、いやそんなことは…。いや、まて、私の心の内を吐露しているものがある。まさか、このブログを読んだのか。

 

 再度警告する。人生を無駄なことに費やしてはいけない。日々顔を合わせる人にこのブログを見られるのは、童話「鶴の恩返し」で鶴が布を織るのを覗かれたぐらいダメージが大きいのだ。