取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

夏の思い出

 夏ということで、ハワイに行きました。ハワイといえば、オアフ島が有名な観光地ですが、私はハワイ島の方に行きました。私ほどハワイに何度も行っている人は、あえてハワイ島を選ぶのです。それが乙なのです。ハワイ島での楽しみ方は色々ありますが、私が特に楽しみにしているのは、すばる望遠鏡のあるマウナ・ケア山の山頂から見上げる夜空です。富士山より高い標高から雲一つない夜空を見渡すと、こんなに星ってあるんかいと、驚愕します。さらにその光景をずっと見ていると、夜空に溶けていく不思議な感覚を味わうことができます。心地よい立ちくらみのような感覚です。とまあ、この辺で妄想話はやめにしておきます。家で自宅療養して冴えない夏を過ごしたおじさんが、スネ夫のような自慢話をでっち上げました。失礼いたしました。