取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ヘマトクリット値

f:id:koritsukei:20230119215223j:image 献血をすると、自分の血液のデータが翌日から分かります。何回か血液検査をすることで、過去の血液との違いも分かります。私の血液は、ヘマトクリット値が上昇しています。

 

 ヘマトクリット値は血液中に占める赤血球の体積の割合を示す値だそうです。赤血球が多いので、血液がドロドロです。しかし、赤血球が多い分、酸素をたくさん運ぶことができます。ドーピングをした選手はこの値が大きくなるらしく、ヘマトクリット値からドーピング検査に引っかかることがあるらしいです。

f:id:koritsukei:20230119215216j:image

 高校生の頃にハマっていた漫画『Over Drive』で学んだ知識です。私もドーピング検査に引っかかってしまいそうで怖いですね。