取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

マレーシアからタイへ

 マレーシアの2日間の仕事が終わり、次の国タイに移動します。ゆとり世代の申し子である私には、もう少しマレーシアの観光地に行けるゆとりがほしかったですが、出張なので何も言えません。しかもノミの心臓なので、終始緊張します。心拍数の変動が身体に悪いです。

 

 マレーシアは暑いです。スーツの下で汗が止まりません。2日目は移動中、常にキャリーバックを持っているのも大変でした。

f:id:koritsukei:20230310205131j:image

 交通手段は、電車とGrabで手配するタクシーを使いました。電車の乗り継ぎは、タクシーの2〜3倍以上の時間がかかります。バスは小さいお金がないといけなかったりが不便です。あと表示が読めません。そもそも日本のバスですら私はよく分かりません。前から乗るのか後ろから乗るのか、前払いなのか後払いなのか、大きいお金だと払えないとか、情報過多です。

f:id:koritsukei:20230310205146j:image

 マレーシアのクアラルンプール国際空港に到着しました。出国審査待ちも、わりとスムーズにいきました。お土産を買って出発まで時間が少しあります。スターバックスによることにしました。チェーン店はシステムが分かるので、安心です。

f:id:koritsukei:20230310205155j:image

f:id:koritsukei:20230310205222j:image

 飛行機では、両隣にがっしりした人が座っていました。腕を窮屈にあやつらなければいけません。機内食を食べるのは、何かの業を背負った修行のように感じました。そしてマレーシアに向かう飛行機と同様にソースをシャツにこぼしました。機内食とソースをこぼすはセットになっています。

 

 タイに到着しました。とてもメデタイことです。