取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

お土産センスがない

 私はお土産を選ぶセンスがない。さすれば、変なものを買ってきて、相手を困惑させてしまう可能性がある。こんな悩みを抱えている私に上司が言った。「店員さんのオススメを買えばいいんよ。」

 

 さすがは、我が尊敬する上司。天才的発想である。この方法であれば、私の責任をすべて転嫁できる。お土産を渡すときに、『店員さんにオススメされたんだ』とでも添えれば、相手も私を責めることはできない。さらに、店員さんも特定されるわけではないため、誰も被害を被らない。つまり、誰も傷付かない。

 

 マレーシアの空港で店員さんに尋ねた。『ウィッチイズユーリコメンド』文法めちゃくちゃだが、通じた。「ほんにゃらかんにゃら」なんて言っているか分からないが、ドリアンのチョコレートが人気だと言っている気がした。

 

 ドリアンチョコレートをお土産として配った。めちゃくちゃ文句を言われた。必死に店員さんがオススメしたんだと言い訳した。全然聞き入れてもらえなかった。私は多大な被害を被った。誰かにお土産の買い方をレクチャーしていただきたい。