取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ほくろorイボ

 私の首元には、チャームポイントのほくろがある。気づいた時にはそこに存在していた。20年以上の付き合いで、酸いも甘いもともに経験した私のパートナーだ。

 

 そんなほくろちゃんを見て、ある人がそれはイボだと言ってきた。私は愛しのほくろちゃんがイボと言われることに憤慨した。ほくろちゃんとイボでは大違いである。といっても、ほくろとイボの違いを知らなかったのでググってみた。

 

 ほくろとは、「黒や茶色の斑点状のものの総称で、組織学的にはほとんどが母斑細胞母斑という良性のもの」らしい。イボとは、「皮膚から盛り上がってできた小さなできものを、総称してイボといいますが、多くはウイルス性もしくは加齢によるもの」らしい。やはり、ほくろちゃんは良い印象だが、イボは悪い印象だ。

 

 性格の良い方と長年お付き合いしていたと思ったら、実は裏で悪いことしてる世界仰天ニュースに出てきそうな悪女だったという衝撃を受けた。

f:id:koritsukei:20230815165007j:image

 

 実際のところどっちなのでしょうか。