取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を直視できない中年おじさんが手を出してしまったゲームアプリ

日々があっという間に過ぎていきます。お仕事には真面目に取り組んでいるつもりですが、前に進む量より溜まっていく量の方が多く、足取りは重くなる一方です。じゃあ、こんなブログ書いてないで仕事しろよと自分に唾を吐くのですが、ダラダラするあまっちょ…

車内温度

車内の温度を快適にするために車のエアコンのスイッチをつける。はじめは涼しいが途中から寒くなる。風量を小さくするが、まだ寒い。なかなかエアコンの調整が難しい。 そもそも冷房が18℃から25℃、暖房が25℃から32℃という範囲しかない。中古車で古い型の車な…

夜の調味料

職場でお土産をいただきました。こんな哀れな私にお土産を恵んでくださるなんて、聖人君子のような方がこの世にはまだまだいるようです。 お土産はうなぎパイです。久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。しかし、ふと思いました。うなぎパイはな…

なるほどですね

「なるほど」という言葉をよく使います。私の使用頻度ベスト10に入るワードかもしれないほどかなり使うのですが、どうやらこの「なるほど」を目上の人に対して使うのはあまりよろしくないというご指摘をいただきました。 国語の先生が仰るので正しいのでしょ…

気分転換

休日を家に引きこもりダラダラ過ごすなんてもったいない。そう思いたって家の近くの図書館にはじめて行った。まず入口を探すのに挙動不審。続いて、図書館入ったあとに挙動不審。挙動不審は2回続けてしまうと、精神的に不安定になる。ゆえに撤退。何もできず…

プリズナートレーニング

プリズナートレーニングというトレーニング方法について書かれた本がありました。電子版で購入してその本にあるトレーニング方法をあれこれやっているこのごろです。 本には、トレーニング器具は必要ないことや段階に応じてどのようなトレーニングをどれだけ…

飛行機の座席の嘆き

人生において飛行機にのることはなかなかありませんが、のった飛行機で前の人が座席を倒す確率がかなり高い気がします。4割を超える確率です。プロ野球なら首位打者確実です。 飛行機の座席でよく辛い思いをします。両隣が屈強な男で私のスペースを侵略して…

住まいのWi-Fi問題

我が住まいにはWi-Fiが付いている。それだけが現在のアパートのいいところである。しかし、最近Wi-Fiにつなげようとしてもまったくつながらない。神様がお家では仕事せずに休みなさいと仰っているのでしょうか。都合の良すぎる解釈である。 あれこれインター…

台湾の松茸

海外出張で台湾にやってきました。マレーシアからタイ経由の台湾です。仕事なので当たり前ですが、ここまでの道中ちっとも自由に行動できませんでした。一人暮らしでわがままが板についた私はやきもきしておりました。海外に来れたんだから、自分の食べたい…