取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

車内温度

 車内の温度を快適にするために車のエアコンのスイッチをつける。はじめは涼しいが途中から寒くなる。風量を小さくするが、まだ寒い。なかなかエアコンの調整が難しい。

 

 そもそも冷房が18℃から25℃、暖房が25℃から32℃という範囲しかない。中古車で古い型の車なので仕方ないのかもしれない。CDプレーヤーの中にもCDがつまって出てこなくなった。

f:id:koritsukei:20230922095405j:image

 

 最近同乗者が、車内が寒いからと温度調節のダイヤルをひねり、25℃より高くした。ダイヤルでいう赤の方だ。それは暖房じゃないかと思ったが、しばらくして車内がちょうどよい温度になっていることに気づいた。このダイヤル、25℃より上の温度が赤色側になっているので、暖房だと思い込んでいたが、どうやらそんなことはなかったらしい。

 

 車買って3年以上経ってようやく気付きました。いと辛し。