取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を染めた末路

中3の夏休み、小学校の校庭で髪を染めた。鏡を見ずに髪を染めるとまだらな茶髪に仕上がった。中学校の校則には、髪を染めてはいけないとある。夏休みは終わり、2学期始業式の日となった。先生に反発することなど一度もなく、大人しく誰の目にも止まらない、…

髪を染める

大人への憧れか、お洒落になりたいと願ったからか、単なる興味本位からか、ティーンエイジャーだったころ髪を染めたいと思った。中学3年生の夏休みのこと。近くのドラッグストアで、染料を購入。家には母がいる。優等生の僕が髪を染めようものなら母は怒り狂…

革靴を履いた僕

革靴に魅了され、伊勢丹の紳士靴売り場でしどろもどろしながら購入した。フロアで一番不審者感を醸し出していたと思う。店員さんが親切で本当に助かった。苦労して購入した革靴をデビューさせようではないか。 自宅から最寄り駅まで徒歩15分ほど。新品の革靴…

葉巻を嗜む

お笑い芸人オードリー若林さんの著書『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』を読了した。キューバで葉巻を嗜んだらしい。またしても人に影響されるという信念により、葉巻とはいかなるものか、好奇心がニョキニョキと芽生えた。 調べてみると、シガー…

信念?

人の影響を受けるという信念を持っている。信念という言葉からは、強い芯のようなものを感じる。ブレない、左右されないような。"人の影響を受ける"と"信念"という一見矛盾する二つが組み合わさることにより、テキトーな人間性が露呈する。 スキンケアをしっ…

小学生とガチンコバトル

千駄ヶ谷に日本将棋連盟の将棋道場がある。建物の上階では、プロ棋士も対局しており、まさに将棋のメッカである。将棋は、スマホアプリでちょくちょくやる。小学生から細々と続けてきた。腕試しをしようではないか。ふと思い立ち、意気揚々と向かった。 道場…

みんな気が合う

自転車で小道を進んでいると前からおじいちゃんが自転車でやってきた。左側に避けようとすると、おじいちゃんも同じ側に避けようとしてきた。再度、反対側に避けようとハンドルを切る。同じタイミングでおじいちゃんもハンドルを切った。わおーって感じで私…

腕が限界を超えた

高校生の頃、電車で学校に通っている時期があった。電車は、7駅ほどで約30分。東京の超満員電車ほどではないが、そこそこ混んでいた。 その日は、運悪く安定感のあるポジションを確保できなかった。ドア付近のちょうど車両ど真ん中である。つり革が少し遠く…