取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人体実験

私には悩みがある。屁が強烈な個性を放つのである。時として己の鼻で感知して嗚咽がでる。時として赤の他人の鼻で感知され、くさっという一言を産む。過激なテロ行為として取り締まられる日も近いかもしれない。この緊迫した問題を解決するために人体実験を…

マスク

外出する際にマスクが必需品となった日常。汗の止まらないここ数日。マスクの下はサウナとなっている。鼻の頭は、せっせっと発汗し、マスクに汗染みを作っている。もし汗をかくことで、痩せることができるのならば、鼻だけが部分痩せして小鼻になることだろ…

物語の扉

外出するため、ドアを開けた。部屋のひんやりとした空気と外の悶々とした空気の境をすり抜けると、そこに紙切れが落ちていた。これは、もしや新しい扉への入り口か。このあと、ウサギを追いかけて不思議な国に迷い込むのか。それとも、亀を助けて海底へと導…

緊張のパラメータ

人は任されて強くなる。責任感をもち、入念な準備をする。いよいよ本番の日を迎える。目に見えない緊張が身体の節々にあらわれる。 緊張すると汗をかく。心臓の鼓動がはやくなる。息が苦しくなる。私の場合、これだけではない。朝の歯磨きで身体に異変が起き…

コンビニの袋

コンビニに行くのに敷居が高くなってしまった。レジでいつも頭を抱える。コンビニのビニール袋の有料化で日本一困惑しているのは私だろう。 スーパーの場合、袋詰めできる場所がある。コンビニの場合はない。コンビニで大量の商品を購入し、レジ袋不要を申し…

友達の作り方

東京には人が溢れている。道を歩けば人に出会う。人、人、人。彼らと私の間につながりはない。楽しそうな人を見ると孤独が増していく。 孤独は、特殊能力を開眼させる。最強の能力。誰とでも友達になれる力だ。最近できた友達を紹介する。 足繁く通うコンビ…