取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その形に行き着くんだね

日常の中には、至る所に人類の叡智が潜んでいる。時々それにはっと気付き、興奮する。 トイレットペーパーを人生で何千回、いや、何十万回、もはや数え切れないくらい使っている。そのとてつもない繰り返しの中で、まったく気にしていなかったが、唐突に思っ…

名前を間違えたらあかん

チェ・ゲバラの風貌をした先輩がいる。博識でお喋り上手。いつもオシャンティー。見習うところがたくさんある。カフェにご一緒させていただくことになり、その道中お話をさせてもらえた。 チェ先輩「今日(チェ先輩と)同じグループで話をした渡辺さん知って…

精神的に成熟しない理由

精神年齢がなかなか実際年齢に追いつかない。31歳で、突然歌いたくなるし、しょーもないことが好きだし、よく寝れるし、アニメや漫画が好きだし、小学生の頃と何も変わってない。幼き頃に憧れた素敵な大人像にはちっとも近づけていない。すまない、若かりし…

1日坊主

最近運動不足を実感。ランニングを始めようと意気込む。家の近くにある大学をぐるっと1周。1周ほぼ3km。ちょうどよい。 久々の運動だし、毎日続けるために無理をしてはいけない。マイペースを心掛けよう。ゆっくり1周走るを初日の目標とする。 久しぶりに走…

朝起きたら顔に謎の引っ掻き傷がある

ときどき、朝起きて洗顔すると顔がしみる。その箇所を確認しようと鏡を見る。どうやら引っ掻き傷がしみたようだ。寝ている間にいつのまにかできていたらしい。どうやって引っ掻き傷ができたのだろうか。 我が家に猫はいない。猫を家族に迎えたいとは何度も思…

難題

長年ユニクロのトランクスを愛用している。色はネイビーで、同じものを3着持っている。 お風呂に入る前に替えのトランクスを持ってくる。風呂の入り口に置く。洗濯用ハンガーに吊るされていたところからダイレクトに風呂の入り口に来たので、無造作にふぁさ…

後回しはよくない

喫茶店なんかで人とお喋りするのは楽しい。美味しいコーヒーやお菓子があるとなおさらだ。 気付けばあっという間に時間が過ぎている。私は、お手洗いに行くタイミングが掴めない。コーヒーの利尿作用のせいか割と早めに尿意を催していた。まあ、お会計前に行…

割引の弊害

半額という言葉は魅力的だ。かなり安くなっている気がする。200円のものを100円引きと表記するのと半額と表記するのでは、なんとなく後者の方が安く感じる。 スーパーで半額があるとお得感がある。生鮮食品売り場では、賞味期限があと少しになるとたまに半額…

初スノボーは誰と行くべき?

2年前、北海道に旅行に行くことになった。日程の中にスノボーがある。まずい、人生で一度もやったことがない。真っ白なゲレンデで優雅に舞いたい。滑り終わりにゴーグルを外してフーってやって、キラキラってなりたい。要するに、カッコつけたい。コソ練をす…

ヤクマンが飲めた

ヤクマンとは、ヤクルトとタフマンを混ぜ合わせるという伝説の飲み物だ。作り方はインターネットで広く世に出回っているが、その存在を知るものはまだ少ない。私も最近見つけた。どうしても飲みたい。 早速ヤクルトとタフマンを買い出しに行く。ヤクルトは、…

一年前の自分と間接キッス

毎年冬になると唇が乾く。対策としてリップクリームを購入する。これが毎年使いきれない。私の唇の乾きに対してリップクリームの量が多い。 冬の終わりが近づくとリップクリームの塗る量がどんどん増え、唇がテッカテカになる。なんとか使い切ろうとやっきに…

ヴィンテージ物

我が住まいには、ヴィンテージ物の電子レンジがある。1985年製だ。祖父より受け継いだこの電子レンジは我が胃袋を満たすために大活躍している。 年末にセブンイレブンで、すき焼き弁当を買った。レジで「温めますか?」と問われたが、我が家には愛しのレンジ…

バナナの皮で滑るわけない

電車で席に座っていると大きな荷物を抱えたおじちゃんが乗ってきた。荷物は青い発泡スチロールの箱で両手で抱えるくらいのそこそこの大きさ。 おじちゃんは、わたしの目の前に立ち、箱を私の真上にある荷物棚に載せようとした。次の瞬間、箱はつるんと腕をす…

第一種戦闘配置

我が住居は、玄関のドア一枚とアコーディオンドア一枚。言い換えれば、第一防壁と最終防壁である。この二つを突破されると、私は外敵と接触してしまう。緊急事態である。第一防壁が突破された。 侵入者を特定。アブだ。急旋回を繰り返している。外敵誘導装置…

ヤクマンが飲みたい

この世界に知られる伝説の飲み物がある。その名を『ヤクマン』という。サウナを愛する者達の間で密かにブームが来ているやら来ていないやら。 伝説の飲み物の配合法は、インターネットに転がっていた。ヤクルトとタフマンを1対1の比率で混ぜるらしい。ヤクル…

アルバイト募集

家の中で、自己啓発のために努力しなければならないが、なんだか気が乗らないことがある。こんな時どうすればやる気がでるのだろうか。 家では独り身ゆえに、誰からの視線も感じない。だらっとしていようが、鼻毛抜いていようが、素っ裸で床に寝転んでいよう…

雪景色

寒さが厳しい日には、すきま風がしみる。ということで、朝からカーテンを防寒のために閉じている。薄暗い部屋。 昼ごろまでカーテンを閉じていたが、日の光が恋しくなった。外の様子を伺おうと少しカーテンを開けた。 雪景色である。あれ、昨日の天気予報で…

ポプラのピザパイ

高校3年生の頃、ポプラ(コンビニ)にあるピザパイにハマった。おそらく川口くんが美味しそうに食べていたのを見て、試してからだ。 10年以上前の記憶が呼び覚まされた。食べたい、ピザパイが。ピザパイは、マクドナルドのベーコンポテトパイのようなパイ生地…

大丈夫詐欺

夜道でチャリンコをゆっくりこいでいた。ノロノロ進んでいく。自分のバランス力を過信した。雑木に突っ込むように横転した。この恥を一番間近で見ていた親切な青年が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。どう見ても大丈夫じゃない。足は擦りむき、出血…

いい人

いい人とは、どんな人なのか。優しい人、穏やかな人、笑顔の人。どれも抽象的。具体的にはどんな人なのか。 ある晴れた日、道を歩いていく。前から人が近づいてくる。すれ違おうとしたとき、ふと人の影が見えた。このまま歩くと影の頭を踏んでしまう。はっと…

音楽の力で

音楽が月額定額で聞き放題というサブスクリプションを契約した。音楽の力でモチベーションを爆上げする作戦だ。 というのも、2021年になり、なんだかずーっとほわんほわんしている。ストイックになれない。やりたいこともはかどらない。 早速、マキシマムザ…

調子に乗っている

緊急事態宣言が再発令され、自宅に引きこもることになった。食料を調達しなければ。最寄りのお店に買い出しに行った。 おかずやら牛乳やらを購入。甘いものもなんか欲しい。アイス売り場を物色。 ハーゲンダッツが目に入ってきた。ここ数年一度も購入してい…

テッパン一発ギャグ

人生において一発ギャグを披露する機会は突然やってくる。もしかしたら、それは明日かもしれない。私も突然その日がやってきた。 披露する人数は9人。長らくあたためにあたためぬいた一発ギャグ。実行。手応えはそこそこ。 これはなかなかいいのではないか。…

歯磨き粉の選び方

ドラッグストアの歯磨き粉売り場にはたくさんの種類が置いてある。そのどれもが素敵な効果を謳っている。一体どれを買えばいいのだろう。 私が求めるのは、虫歯予防と歯周病予防の2つ。虫歯予防を強く主張する歯磨き粉は、歯周病予防については特に言及して…

500円クーポン

500円クーポンをスマホアプリでゲットした。うれぴー。お会計4950円。時は来た、クーポンの出番だ。 セルフレジにクーポンをかざす。反応がない。スマホの画面を見るとクーポンは使用済みとなっている。しかし、お会計は4950円のまま。 店員さんに聞こうとし…

浅草寺のおみくじ

年末に親しき友と浅草寺を参拝した。前倒し初詣である。今年一年の運勢を占うため、1回100円のおみくじを引いた。 金属でできた六角柱の筒をジャカジャカと振り、筒をひっくり返す。木製のおみくじ棒が出てきた。番号は、九十。九十の引き出しを開けてみる。…

何階ですか?

地方銀行の口座を開設している。東京には支店が一つしかない。東京で通帳記入するには、その支店に行くしかない。電車を乗り継いで向かった。 銀行は、大きなオフィスビルの6階にある。ATMも6階にある。エレベーターに乗る。ドアが閉まりそうなタイミングで…

犬派か猫派か?

人生は選択の繰り返しである。朝食に何を食べるのか、どの服を着るのか、何時の電車に乗るのかなどなど数えるとキリがない。 自分で自分に問うこともあれば、誰かから問われることもある。どっちがよいのか、どれがよいのかと。選択肢は無数にある場合もある…

距離をとるおじさん

仕事はまだまだ半人前だが、歳はそこそこにとっている。職場では歳下も少しいる。優秀な歳下くん。仲良くなり、ちょいちょいご飯に行くようになった。 歳下くんから言われた。なんで、歳下に敬語を使うんですか?と。考えてみると、私が敬語を使わない人はも…

先輩風を吹かせられない

地元を離れて一人暮らしをはじめた後輩がいた。色々と縁があり、再会した。ご飯でも行きますかという話になった。 美味しいスープカレー屋さんに行くことにした。グルメな先輩だと思われるだろう。車で迎えに行く。スマートな先輩だと思われるだろう。 うま…