取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

距離をとるおじさん

 仕事はまだまだ半人前だが、歳はそこそこにとっている。職場では歳下も少しいる。優秀な歳下くん。仲良くなり、ちょいちょいご飯に行くようになった。

 

 歳下くんから言われた。なんで、歳下に敬語を使うんですか?と。考えてみると、私が敬語を使わない人はものすごく少ない。小学生(20歳歳下)にも敬語を使っている。

 

 なんだか距離をとっているように感じるらしい。私としては、そんなつもりは一切ない。かつ、敬語を使うことへの抵抗感も一切ない。自然とそうしていた。

 

 ちょっと敬語やめてみてくださいと言われた。頑張ってみるが難しい。もう、敬語やめてください。歳だけは上なんですから。…だけ?

 

 優秀な歳下くんは、歳以外において全て私より上のようだ。やはり、敬語をやめることはできない。