取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年折り返し地点

月日の流れはあっという間で、2021年もあと半分となった。2021年1月1日、人知れず掲げていた今年の目標を振り返る。2021年度の目標は、毎日筋トレをする、毎日ブログを投稿する、180度開脚をできるようになるの三つである。一つ目の目標は、体調を崩した日(6…

エビデンス

エビデンスという言葉をよく聞く昨今。エビデンスとは、証拠や根拠のことらしい。コロナウイルスの感染者の推移は、何かの学問にある何らかの理論が、エビデンスとなって予想されているらしい。詳しくはまったく分からない。エビデンスがある考え方はどうや…

運動している物体には、進んでいく方向に向かう力が必ずはたらくわけではない

『運動している物体には、進んでいく方向に向かう力が必ずはたらいている。』これは、正しくないのだが、多くの人がそうだと信じている考え方である。理系大学に通う大学生も間違うことがあるそうだ。このような運動の例としては、重力による物体の落下があ…

起床時間が固定できない

寝る時間と起きる時間を固定することで、規則正しく健康的な毎日が過ごせる。重々承知している。何度も就寝時間を固定しようと試みて、未だ固定されていない。なんてルーズなんでしょう。ということで、起床時間はばっらばら。スマホのアラームは、50個設定…

ピルクル

ピルクルは日清食品グループの作る乳酸菌飲料。私はそのヘビーユーザー。たしか1〜2ヶ月ほど前の頃。スーパーからピルクルが消えた。食料品を買いに行くたびにピルクルの定位置を確認するのだが、一つも見当たらない。ついにピルクルの人気が爆発的に上がっ…

よしゅうふくしゅうの日々

中学生や高校生の頃、勉強では予習復習が大切だということをよく耳にした。そんな日々を経て、10年以上の月日が流れた。31歳になったいま、予襲復讐を欠かせない体質になっている。誤変換ではない。マキシマム ザ ホルモンの曲名だ。なぜこの曲が好きなのか…

例年より6月が短い

6月は、祝日がない。そのため、ゴールデンウィーク明けから7月にかけてハードに働くイメージがある。そんな6月があっという間に終わろうとしている。例年もっと仕事でヒーヒーして、6月は長いと感じる気がするのだが、なぜだろう。少し考えてすぐ答えが出た…

ニュースをあまり知らない

我が家にはテレビがない。故に当然ニュースを見ることができない。社会人たるもの、新聞を読み、日本経済や世界情勢について知っておくべきだとも思うが、思うだけで行動は伴わない。ニュースを見ていないがために、困ってしまったことが何度かあるが、二つ…

慣性の法則

かの有名な科学者アイザックニュートンは、運動に関する法則を3つ発表した。その第一法則に示されているのが、慣性の法則。運動方向に対して力がはたらかない場合、物体は運動状態を維持し続けるというもの。車などの乗り物が急発進する際や急停車する際に実…

一子相伝

私の母は、天下一品のラーメンを食べるとなぜかお通じがよくなる。我が家族で唯一母のみにあらわれる謎の体質である。 本日、一蘭のラーメンを食べた。私はなぜか一蘭のラーメンを食べるとお通じがよくなる。ちなみに、天下一品ではならない。謎の体質である…

スポーツしたい

地元の広島県には、スポーツセンターが各地にある。市のホームページから各スポーツセンターの行事予定も見ることができる。バドミントン、卓球、バスケットボールなど個人利用したければ、行事予定を確認して、利用可能であれば、スポーツセンターに向かえ…

検査結果を取りに行く

先週体調を崩した際に、PCR検査や血液検査を受けた。PCR検査の結果については、電話で聞いていたが、血液検査の結果は聞いていなかった。後日、検査結果を取りに来るようにと言われていた。ということで、今日取りに行った。 病院の受付で検査結果を取りに来…

一人パニックからの落ち着いた

口に溜まった唾を洗面台に吐いた。なんてことだ、真っ赤である。えっ、こわい、なんなんだこれは…。吐血したのか?恐怖が背筋を辿る。しかし、口の中で、血の味はしない。したのは1日分の野菜の味だった。あっ、さっき野菜ジュース飲んだんだった。体調崩し…

私のちっぽけな正義

夜遅く、横断歩道の信号が赤になっている。左右を見ると車が来る気配は一切ない。さて、このときどんな行動をとるのか。 時々、歩行者用信号が赤で、たくさんの人がルールに従って信号が青に変わるのを待っている中、すっと信号無視をして道路を横断する人が…

自幸帰省

自分を犠牲にしてまで他人のために行動するというのは良くないことなのだろうか。自分を犠牲にするということは、他人のために動いて自分は何かを失うこと、そんなことをして心身疲弊してしまい何もできなくなってしまったらとんでもないじゃないか。たしか…

家の壁の中

深夜3時。ハッと目が覚めた。こんな時間に起きてしまうと、なかなか寝付けない。寝よう寝ようと意識するほど、寝ることが難しくなっていく。布団の中で、せわしなく体勢を変えていると、ふと、窓側の壁の方がガサガサと音を立てた。背筋がゾッとする音だ。ゴ…

どう見える?

サーカス式の移動動物園が、ある村にやってきた。 この動物園には、世にも珍しい動物がいるらしい。 噂だけが一人歩きしていた。 なぜなら、この動物園の中では、写真も動画も撮ってはならないというルールがあったからだ。 村人たちもこぞって見に出かけた…

体調不良の原因は?

先週の日曜日の夜から熱や怠さが続いていた。けっこうな間続いていたが、今日遂に、普段の健康時と同じ感覚になった。寝続けた身体は体力も落ちているだろう。四股を踏んで、身体を動かしつつ、家の邪気を払う。掃除もした。お風呂でさっぱりした。リハビリ…

2度目のPCR検査結果

22時11分、着信があった。あわてて電話に出ると、病院の院長先生からだった。PCR検査は、またも陰性だった。私的にはけっこうコロナ感染を疑っていたが、2回のPCR検査でどちらとも陰性だった。では、前日までのあの発熱は何だったのか?血液検査で、炎症反応…

再度病院へ

昨日、熱が38.8℃まで上昇。解熱剤を飲んで対応していたが、今日またしても38.1℃となった。 こうも熱が下がらないと、コロナではないのか?もしくは別の病気では?と考え出す。本日また病院で診察していただいた。今回は食中毒の可能性もあるのではないかと診…

苦しみのピーク日

昨日回復に向かっていると思っていたが、そんなことはなかった。昨夜から発熱し始めた。 勘弁してくれよ、今週休んだら来週から復帰しようとしてたのに。そして、今日、その夢を無情にも砕くかのようにここ数日で一番しんどくなった。熱も上がる。 ほわんほ…

朝のささいな出来事

朝、布団の上でうつ伏せの姿勢で目覚める。 カーテンの隙間から初夏の光がすーっと部屋の隅に差している。 ぼんやりとした視界の中、目をこすりつつ、意識の覚醒を待つ。 おや、臭い。 私の身体は汗まみれで、臭いを放つには十分すぎるほど熟していた。 鼻の…

PCR検査の結果

PCR検査の結果を病院の院長先生が連絡してくれた。結果は陰性だった。私が関わっている職場にそのことを連絡。陽性だったら、関係している方々に多大なご迷惑をおかけしてしまうのではと想像していたので、少し安心した。いや、すでに何度も私からの連絡に対…

発熱

昨夜20時、からだが熱く、怠さを感じた。体温を測ると37.5℃。東京都発熱相談センターへ連絡。近くの病院を3つほど紹介していただく。 昨夜22時過ぎ。怠さがさらに強くなる。体温は38.5℃。頭痛もはじまった。 深夜2時ごろ。頭痛に吐き気がともなう。どの体勢…

ガスが使えるようになった

令和3年5月14日(金)から6月4日(金)までの計22日間。我が家のガス栓は閉じられていた。一応言っておくが、料金は滞納していない。 我が住まいのアパートが、契約しているガス会社を変更することになった。大家の一存である。それにともない、ガスの開栓作業が…

かろうじて代打で試合に出る私の作戦

私はかつてソフトボールチームに所属していた。チームでの役割は、応援、三塁コーチ、代打でかろうじて試合に出る、敗戦処理投手である。代打に関しては画期的な作戦を編み出していた。 まずはバッターボックスでおどおどする。これによって、相手がいいピッ…

トイレの個室で怒りに肩を震わせて

なんということだ。トイレの個室で怒りに肩を震わせている。マスクをしているせいなのか、臭いという刺激は軽減されている。が、その圧倒的存在感。そして、不快感。なぜ流していないのか。 理由を考えてみた。まずは単純に忘れている説。本人に一切の悪気は…

困っている

ある地域で困ったことが起きた。そして、どうすればこの困ったことを解決できるか途方に暮れた。 噂はどんどん伝わっていき、遥か遠いところにも、ある地域が困っていることが伝わった。 多くの人がどうやったら困ったことを解決できるか考えた。 悩みに悩ん…

バスケ選手としてやり直せるなら

中学校に入学してバスケットボール部に入部した。もちろんレギュラーを目指していた。自分の運動能力もそこそこあると思っていた。だから、スラムダンクの流川のような選手を目指していた。1on1に強くエースとして得点を量産するような。 一年生の夏、右膝前…

新たな住人

あるところに小さな村があった。村では、みな田畑を耕し、慎ましくも穏やかな日々を過ごしていた。 そんな村にある日、男がやってきた。 男は口数も少なく自分のことを語らなかった。 村人たちは、男を気味悪がって積極的に関わろうとしなかった。 男が村に…