取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

エビデンス

 エビデンスという言葉をよく聞く昨今。エビデンスとは、証拠や根拠のことらしい。コロナウイルスの感染者の推移は、何かの学問にある何らかの理論が、エビデンスとなって予想されているらしい。詳しくはまったく分からない。エビデンスがある考え方はどうやら信頼できるようだ。ここでふと疑問に思った。人類ではじめてナマコを食べた人は、どのようなエビデンスに基づいてこれは食べ物と思ったのだろう。エビデンスなんてなかったのではないだろうか。なんの根拠もない選択が、ときとしてすごい発見につながるのか。この世は本当に分からないことだらけだ。