取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

第4回福山あしだがわマラソン

 4月21日日曜日福山あしだがわマラソンに出場してきました。朝9時半にスタートで、受付は9時まででした。時間を見誤ってしまい、会場到着が9時15分となってしまいました。もう失格です。私のマラソンは走る前に終わってしまいました。しかし、優しい受付の方が対応してくださり、なんとか出場できることになりました。

 

 この大会には、職場の方や転勤された方も一緒に参加しました。少しフワフワした気分です。会場についてからすぐスタートになりました。

 

 今回のハーフマラソンの目標は、1ヶ月前100分に設定していましたが、練習での感覚から、無理と判断。1kmを5分30秒ほどで走る115分を目標としました。この大会はペースメーカーがいるので、ペースメーカーについていく作戦です。

 

 最後尾からスタートしたため、ペースメーカーが見当たりません。作戦は早速破綻しました。少しずつペースを上げつつ、前を目指します。コースは狭いため、追い抜くのがなかなか難しいです。

 

 5分30秒のペースメーカーに追いつきました。しかし、私はフワフワしていたので、もっといけると勘違いして追い抜いてしまいました。マラソンの大会ではいつも調子にのって痛い目にあいます。

 

 レース終盤、割ときついですがなんとかキープしながら、ゴールまで辿り着きました。自分案外いけるじゃんと調子にのりました。ゴールテープを切るのはうれぴすぎました。職場の方がいたのでしんどかったけど、余裕ある感じを取り繕っていました。また来年も出場したいです。

f:id:koritsukei:20240427074849j:image

f:id:koritsukei:20240427074653j:image