取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

カロリーとついでに眠気をなくす戦略

 体重が68kgになりました。ショックです。軽やかなナイスボディを目指しているのですが、理想とはほど遠いです。摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やさなければなりません。

 

 分析が必要です。最近の生活を振り返ってみます。お菓子をよく食べています。運動をしていません。夜ごはんが炭水化物だらけです。ジュースをよく飲みます。

 

 原因は明らかでした。目標は61kg以下ですが、どのくらい時間がかかるのでしょうか。調べてみると、体重1kg落とすのには約7000kcal落とす必要があるようです。ということは、合計49000kcalです。炭水化物を減らしてタンパク質を増やせばいけるそうです。

 

 私の職場の隣には、すごく仕事ができる先輩がいます。その方はお昼を少ししか食べないそうです。理由は血糖値を上げ過ぎて眠くなるのを防ぐためです。

 

 私は昼過ぎついウトウトしてしまいます。そこで我が作戦は、お昼に食べる量を減らすことで、摂取カロリーと眠気を減らすというものです。一石二鳥です。しばらくして、どうなるか振り返りたいと思います。