取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい人すぎて切ないすぎる

広島PARCOで「いい人すぎるよ美術館 切ないすぎるよ博物館」があったので、行ってみた。 いい人すぎるよ美術館には、これ自分じゃんってやつがちょこちょこあり、テンションが上がった。職場の方々に当てはまるものもたくさん見つけた。 切ないすぎるよ博物…

夜ランニングの恐怖

最近、少しだけランニングの練習をするようになった。3月の終わりと4月の半ばに挑戦するマラソン大会に向けてのものだ。ランニングコースは割とお決まりのコースで、周回するコースが多い。もし、齧歯目の動物に生まれ変わったら、回し車をしょっちゅうカタ…

ドリアンの皮と魚の鱗で何が作れるのか

タイの方とお話しする機会がありました。duolingo(英語学習アプリ)で培ってきた英語能力を発揮する絶好の機会です。 撃沈しました。何言ってるか分かりませんでした。ドリアンの皮とタイで有名な魚の食料廃棄物で何か作ったということだけ分かりました。 …

第6回宮島マラソンにもエントリープラグ

4月21日に福山あしだがわマラソンがあります。その大会に先日エントリーしました。エントリーしたおかげか、昨日、一昨日と走る練習を少ししました。近場の目標があると、気合が入りますね。 とはいっても、あと2ヶ月です。途中でだらけてしまいそうです。…

第4回福山あしだがわマラソンにエントリープラグ

先日、職場の方がフルマラソンを走られました。私はひよって挑戦しなかったのですが、やはり目標があると、それに向けて日々努力することができます。まるで山を登るような高い目的意識というよりかは、底辺の谷底から這い上がりたいという思いです。そこで…

ローカルな駅伝に参加

ローカルコミュニティの駅伝大会に参加しました。距離は1.2kmほどの短いコースで、1チーム6人で走ります。私は主催者の策略により、知らぬ間に参加が決定していました。この日のために、日々練習を重ねて、本番ではベストを更新するだけとなっていれば良かっ…

エッグドロップコンテスト

エッグドロップコンテストとは、工学の知識を駆使して、紙と糊だけで生卵を包む落下物体を作成し、2階から落下物体を落とし、生卵が割れなければ成功というコンテストです。 アメリカの理系大学工学部が発祥らしいです。8人くらいでチャレンジしました。私の…

ダイエット努力無効化

ダイエットのために、昼ごはんのカロリーをかなり減らして努力しておりますが、島を3週間ぶりに出た喜びはその開放感からとてつもない暴走を招いてしまいました。 島から出た初日のお昼、二郎系ラーメンを人生ではじめて食べました。ユアーズのフードコート…

愛するQBハウス

私はQBハウスのファンです。前回も今回もQBハウスで髪を切りました。やはり世間にもQBハウスファンは多いようです。マヂカルラブリーの野田さんもファンだとラジオで仰っていました。 ファンが多いので、待ち時間が長いです。今回は1時間以上待ちました。も…

島の野球リーグに向けてキャンプイン

現在住んでいる島の野球リーグに、昨年、今年と参加させていただきましたが、なかなかヒットが打てませんでした。同じチームの方と練習のため、バッティングセンターに行きました。 時々行くバッティングセンターなのですが、毎回ポイントカードをくれます。…

西野登山隊 第2座「武田山」

2023年11月26日、寒い朝です。友人Sを誘い、武田山にアタックしました。武田山憩の森にある駐車場に車を向かわせます。麓の道路が極狭で登山する前から精神がすり減らされました。 武田山は、幼き頃からずっと見てきた山ですが、登頂したことはありませんで…

友達からお誘いがこないということは

そもそも友達は少ないのですが、私を遊びに誘ってくれる友達がいません。私からお誘いすることはよくあるのですが、その方々も私を誘ってはくれません。 どんな人なら友達からたくさんお誘いがくるのでしょうか。楽しいお話をしてくれる人、話を聞いてくれる…

今週のダイエット飯

ダイエット飯を色々と考えています。先日、かつお節なら、一袋5kcalという大発見をし、これを今週のお昼ごはんにすることにしました。 職場のランチタイム、颯爽とかつお節一袋を取り出します。袋を開けて一気に口に入れます。少しかつお節が抵抗して、私の…

おにごっこ

木曜日、17時から鬼ごっこをしました。おじさんになるということは、鬼ごっこをしなくなるということなのでしょうか。最近全然していませんでした。「ふえおに」という、鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです。 鬼をひきつけて俊敏なラグビー選手のようにかわ…

ダイエット飯を考える

お昼ご飯のカロリーを減らすことで、ダイエットかつ午後にウトウトするのを防ぐ作戦を実行しています。そのため、お昼ご飯のメニューを何にしようかアレコレ考えております。 はじめに試したのは大豆です。大豆は、タンパク質が豊富なイメージがあったので、…

ランニングするのに島暮らしは便利

私は、現在島に住んでいますが、その良さの一つが信号と交通量が少ないことです。家から職場までは一つも信号がありません。信号が嫌いな人は、ぜひ島に住むのを検討されても良いかもしれません。人生において信号で待つ機会が極端に減っています。また、ラ…

じゃんけん必勝法を知れば少し人生で得をするはず

じゃんけんに勝つあるいは負ける術を知っておくと、人生において得する機会が確実に増えます。例えば給食のプリン争奪戦をする時や、委員会の委員長したい時や、グループで発表する時などなど。 Googleさんでじゃんけんの必勝法を調べてみると、日本じゃんけ…

かかし

私の住む島にはイノシシやカラスがたくさんおります。そして田んぼや畑がたくさんあります。それゆえなのか、私の通勤路の途中で見かける田んぼにもかかしが立っています。 かかしとは、人に似せた形をしており、田んぼや畑を荒らそうとする動物を威嚇するも…

台湾にも認められた

私は20代の頃、中学生や高校生に間違えられていました。25歳のとき、「ありがとーね、ぼくー。」と言われました。26歳のとき、警察官に「お酒やタバコに気をつけようね。」と言われ、20歳までお酒タバコはダメだと書いてあるティッシュを渡されました。27歳…

くしゃみが牙を剥いてきた

くしゃみには人の個性がでます。刹那の逡巡に爆発的な空気の砲弾を解き放つあの行為は、時として凶器になって襲いかかってきます。 昼下がりの静寂の中、職場ではそれぞれが黙々とコンピューターに向かって仕事に取り組んでいました。そのときでした。背後か…

一月経ったので2024年やりたいこと10選を振り返る

2024年の12分の1がもう終わってしまいました。職場のボスが「1月はあっという間でした。」と仰っていましたが、まったくその通りです。ここで、1月1日に投稿した『2024年やりたいこと10選』を振り返り、反省しようと思います。各項目を振り返ります。 1)開脚…

毎週火曜と木曜はランニングコミュニティー

本日久しぶりにランニングをしました。側から見るとジョギングですが、私にとってはランニングです。14歳の将来が楽しみなみなさんとともに走りました。といっても、一緒に走れたのは50mくらいでみるみる離されていきました。 2.2kmほど走りました。身体は思…