取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

ランニングするのに島暮らしは便利

 私は、現在島に住んでいますが、その良さの一つが信号と交通量が少ないことです。家から職場までは一つも信号がありません。信号が嫌いな人は、ぜひ島に住むのを検討されても良いかもしれません。人生において信号で待つ機会が極端に減っています。また、ランニングやサイクリングをするのも快適です。スムーズに走り続けることができます。

 

 私には、お気に入りのランニングコースが5つあります。一つ目は600mの周回コースで、通称「キャンプ場の雰囲気台無しにするコース」です。そばでキャンプしているのですが、何度もグルグルとおじさんの私が現れるので、イラッとするのではないでしょうか。曲がり角で突風が襲いかかってきて、風の凄さを実感します。

 

 二つ目は2km強の折り返しコースで、通称「倒れたら最期、しばらく見つからないよコース」です。多分このコースの折り返し地点付近で突然倒れても誰もこないので、当分放置されてしまいそうです。暗がりでは絶対走りたくありません。しかし、アップダウンがあるので、よいトレーニングになります。

 

 三つ目は2km強の職場の周り周回コースで、通称「上司が毎日走ってるよコース」です。暗くなると野犬が出るので怖いのですが、晴れた日は見晴らしのよい広々としたコースです。職場の人に見られるのはちょっと恥ずかしいですが…。

 

 四つ目は1.2kmの周回コースで、通称「池の魚にビビるよコース」です。一時期はここでよく走っていましたが、夜走っていると、池の付近を通る時、突然魚が跳ねます。その音にビビります。くるぞくるぞと思っていてもビビります。心臓がキュッとなるので、心肺機能が鍛えられます。

 

 五つ目は2.5kmの周回コースで、通称「4周とか目標にしてもなぜか2周とかでやめちゃうコース」です。このコースは数字がちょうどよく、4周で10kmになるので、4周とか目指して走り出すのですが、多くても2周とかでやめてしまいます。次こそは4周走ろうと思います。

 

 これだけランニングコースがあるとけっこう走っているようですが、最近は全然走っていません。そもそも誰にも教えてなんて言われてないのに、ランニングコースを紹介していました。失礼いたしました。