取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の料金

コンビニで切手を買い、その切手を封筒に貼り、ポストに投函する。切手の料金は、郵便局のホームページで調べる。定形外で速達にすると490円になる。 コンビニ店員に切手490円分くださいというと困った顔をされる。色んな種類の切手が入っているトレイを出さ…

サウナの魔力

サウナで身体をアツアツにする。続いて水風呂で身体をヒエヒエにする。最後に屋外に置いてある椅子に座る。頭がグワングワンする。このサイクルを数回繰り返す。身体からストレスが抜けてスッキリする。 頭がグワングワンする気持ち良さは、日常では味わうこ…

天狗になりたい

小さい頃、誰しも思うはずだ。天狗になりたいと。私もその1人である。高尾山には天狗がいる。弟子入りしなければ…。 朝、5時。アラームで目覚める。天狗は明朝か夕暮れ時に活発に行動すると仮説を立てている私は明け方登頂することにした。支度をして、電車…

お台場といえば…

お台場にはたくさんの商業施設やアミューズメントパークがある。つまり、デートにもってこいの場所である。ということで、お台場デートした。 ダイバーシティ東京にあるラウンドワン スポッチャに行った。バドミントンをする。「5点先に入れた方が勝ちね。」…

これではなかった

漫画家井上雄彦さんの作品である『リアル』。好きでたまらなくて30回以上読み返している。その作品の中で、主要キャラの一人がお守りを持っている。真ん中に「勝つ」と書いてあるお守り。お父さんが息子にくれたお守り。私の好きなシーンの一つである。 父「…

火って先端が見えにくいよね

ウインナーを5本小さな鉄鍋に入れて焼こうとした。まずは、ガスコンロで火をつける。パチチチチという音とともに火がつく。あれ、火が綺麗な円状になっていない。鉄鍋をコンロからおろす。奥側の半分しかついていない。なんでと思い少し覗き込んだ。ほんの少…

ダイソンのドライヤーの風量

ダイソンのドライヤー5万円を使っている。そんなに髪の毛長くないのにと笑われた。購入理由を述べる。いずれ消えゆく可能性がある毛髪がなくなってからでは使えない。だったら、まだ使えるうちはせめてよいものをということだ。 CMで主張されているように風…