取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

これではなかった

 漫画家井上雄彦さんの作品である『リアル』。好きでたまらなくて30回以上読み返している。その作品の中で、主要キャラの一人がお守りを持っている。真ん中に「勝つ」と書いてあるお守り。お父さんが息子にくれたお守り。私の好きなシーンの一つである。

 

父「自分の弱い心に負けそうになるとき このお守りにそっと触れる もっと負けそうなときは ぎゅっと握ったり 抱きしめたりするよ するとじわーっと力が湧いてくる…」

 

 このお守りがほしい。ぎゅっと握ったり抱きしめたい。少し心が追い込まれていた私は、お守りの力を求めた。「勝つお守り」とネットで検索すると渋谷の東郷神社がでてきた。ここに私の追い求めるものがある。早速向かった。

 

 まずは、神社でお祈り。「弱い自分に勝たせてください。」そのあと、お守り購入。家帰ってぎゅっと握ったり、抱きしめてみる。なんだか力をもらえる気がする。

 

 漫画を読み返す。あれ、なんかお守りの文字の配置が違う。今度は「リアル 勝つ お守り」と検索。どうやら漫画にでてくるお守りは、成田山新勝寺のものだったらしい。ちゃうんかい。

 

 信じる心があれば、大丈夫。思っていたお守りとは違うけど…。成田山新勝寺にも行きたい。f:id:koritsukei:20201219164401j:image