取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西野登山隊 第1座「三倉岳」

2023年11月23日木曜日晴れ。西野登山隊の記念すべき第1座は、『三倉岳』になりました。三倉岳は、広島県の西にあるロッククライミングの聖地として有名な山です。私自身は、今年広島県山岳連盟の主催するクライミング教室で何度か来たことはありますが、ピー…

PEAK HUNT 西野登山隊結成

このたび、私ごとですが、登山部隊を結成することにしました。といっても、海外の難攻不落の山々を落とすようなすごいレベルではなく、ど素人軍団で地元の山々を登って、ピークハントしていこうというお気楽なものです。お気楽といったら山の重鎮たちに怒ら…

憧憬の的

最近YouTubeでハマっているのが、ハードオフの永田さんです。( https://m.youtube.com/@nagata-hardoffkurumekokubuten/videos ) 1人でバンドの楽器すべてを演奏し、動画の演出もされているそうです。たくさんカッコいいバンドはあるのですが、今年最も心の…

2023年やりたいこと10選はできたのか?

2023年が終わります。今年を振り返ってみます。2023年やりたいこと10選を1月に出しており、そういえばそんなのあったなと思いつつ、見返してみました。 2023年やりたいこと10選一覧1)180度開脚2)スケボーのオーリー3)ボルダリング3級クリア4)M-1参戦5)マラソ…

翼を授けられたい

私はエナジードリンクが好きだ。大人の嗜みならビールなのかもしれないが、子供舌の私はビールにまだ楽しみを見出せていない。 エナジードリンクは、テレビでカフェインの摂取過多が身体によくないことを報道されたこともあり、イメージがよくないのだろう。…

早起きは三文以上の徳

実家に車で帰ると駐車場がありません。そのため、近くのパーキングに車を停めることになります。理想は、家の近くの200円のパーキングなのですが、そこが満車だと第二候補の400円のパーキングになります。 しかし、この金額は20時から次の日の朝8時までの最…

口の中に角が生えてきた

歯の左下奥から、謎の歯が生えてきました。おそらく、親知らずというやつなのでしょうが、痛みはまったくありません。しかし、こいつは自己主張が強くいびつな形をしています。 角があります。寄生獣のミギーみたいに喋り出しそうです。発見から1ヶ月ほど経…

負のループ

今年の私の仕事納めは12月27日でしたが、その日から体調を崩し、現在もいまいちの状態です。パワプロでいうと、下から2番目の水色の調子です。虚弱体質です。 体温が37℃前半くらい、鼻づまりと鼻水ダダ漏れの状態が交互にきます。病院には行ってないですが、…

私の想像の範疇なんてちっぽけだ

ショッピングモールのフードコートで友人とご飯を食べることになりました。汁なし担々麺を購入し、座席を探します。見渡すと、そこそこ空いています。汁なし担々麺のお店から一番近いテーブル席につくことにしました。椅子が4つあり、私と友人が向かいあって…

こだわりの髪型

週末に髪を切りに行きました。長年坊主にしていたのですが、最近髪をある程度伸ばしております。髪が無くなる前に、色々な髪型を試しておこうという哀愁溢れる遊び心のなせる所業です。 週明けに仕事に行くと、私の他に4人も髪を切っていました。驚異のシン…

へっぽこクライマーの2年間の軌跡

2021年、日々のストレスから逃げるために、山登りに行くようになり、そこからロッククライミングに興味を持ち始め、ボルダリングジムに行くようになりました。はや2年が経ちましたが、現在ボルダリングのグレードは5級なら8割くらい4級は3割くらいといったと…

どっちつかずの礼儀知らず

目上の方Aさんとお話をしながら廊下を歩いているとき、向こうから別の目上の方Bさんがやってきました。こんな時、どうするのが礼儀正しいのでしょうか。 私はAさんの話に集中しながらも、Bさんに会釈で挨拶もするという行動を選択しました。しかし、会話中に…

H-1グランプリ出場

職場でお笑いをする機会をいただきました。去年も今年もM-1に出られず、くすぶっていたので、声をかけていただいたときは嬉しかったです。しかし、お笑いの怖いところはウケない可能性があることです。しかも、日々顔を合わせる人たちの前でやるのは危険極ま…

人生の大半はまわり道である

先日、アナログの腕時計が必要なお仕事があった。私は高校卒業時に母からもらったアナログの腕時計を持っている。これを持っていこうと頭の片隅に置いていた。 前乗りの仕事だったため、ホテルに宿泊した。ホテルで持ち物を確認していて、はたと気づいた。腕…

虚弱三冠王

虚弱体質です。最近何度も体調を崩しております。体調を崩したとき、原因がはっきりしていると、精神的にかなり落ち着くのですが、ふわっとしか分かっていないと、本当に治るのか、回復できるのかという不安に苛まれてしまいます。精神も虚弱です。 先週、右…