取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

PEAK HUNT 西野登山隊結成

このたび、私ごとですが、登山部隊を結成することにしました。
といっても、海外の難攻不落の山々を落とすようなすごいレベルではなく、ど素人軍団で地元の山々を登って、ピークハントしていこうというお気楽なものです。
お気楽といったら山の重鎮たちに怒られてしまいそうです。
山は危険です。
死ぬ可能性が常に孕んでいます。
そこで、私たち登山隊の目標は「安全第一で、広島県の山50座を3年以内にピークハントする」とします。

f:id:koritsukei:20231231164303j:image

先ほどから"隊"とか"軍団"とか言っておりますが、私、友達がちっともいません。
現在、私が気軽に登山に行こうと声をかけられる人は、中学校のバスケットボール部時代からの知り合いであるSさん、高校の水泳部時代からの知り合いであるKさん、同期の天才Mさん、現在の職場で配属同期となったYさんの4人だけです。
私が登山したくなったら、気まぐれに声をかけてともに登山に行くというスタイルで活動を継続していく予定です。


広島県の山50座を3年以内ということは、年間で16~17座を制するということになります。
月当たり1~2の山を登っていくことになります。
私のようなヘタレでもなんとか到達できそうなペースだと踏んでおります。
ちなみに、広島県のどの山を登るかは、『分県登山ガイド 33 広島県の山』を参考にさせていただきます。
長いルートでも6時間以内に終わるものしかないので、休日早朝出発すれば日帰りできそうです。

f:id:koritsukei:20231231164356j:image
最後に、西野登山隊という名称は、お笑い芸人東野幸治さんの東野登山隊にあやかっております。
関東から見ると広島は西の方角にあるので、東を西にしました。
薄っぺらい理由です。

 

西野登山隊隊長が記す