取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

おにごっこ

 木曜日、17時から鬼ごっこをしました。おじさんになるということは、鬼ごっこをしなくなるということなのでしょうか。最近全然していませんでした。「ふえおに」という、鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです。

 

 鬼をひきつけて俊敏なラグビー選手のようにかわすという作戦で逃げ回っていましたが、すぐに体力が底をつき始めました。15人ほどが参加していましたが、私以外は中学1年生がほとんどです。無尽蔵のスタミナでみんな走り回っていました。

 

 私が鬼になりました。追いかけます。キツすぎて、一時的に右耳が聞こえなくなりました。しかし、体力がないという事実に抗いたいおじさんは必死に足を動かします。思考停止のゾンビおじさんです。

 

 ひきつけられてさっとかわされるので、手を必死に伸ばしました。身体はバランスを失い、地面にダイブしました。おじさんが、おにごっこで必死に追いかけてこけました。

 

 夜風呂で、膝の擦り傷と心の傷がしみました。