取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

かかし

 私の住む島にはイノシシやカラスがたくさんおります。そして田んぼや畑がたくさんあります。それゆえなのか、私の通勤路の途中で見かける田んぼにもかかしが立っています。

 

 かかしとは、人に似せた形をしており、田んぼや畑を荒らそうとする動物を威嚇するものという認識なのですが、いかがでしょうか。その効果は、きっと間違いなく必ず絶大なはずです。

 

 私がお仕事を暗くなるまで頑張って、車で帰っている最中、はっと右側を見るとそこに銃を持った人が立っていました。私は驚きのあまり、ハンドルを切ってしまい、車がひっくり返ることはありませんでしたが、しゃっくりがしばらく続いてしまいました。

 

 銃を持ったかかしはイノシシ、カラス、ワタシに効果があります。かかしって割と自由ですね。