取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

右利き左利き

 全人類のうち右利きと左利きでは右利きの方が圧倒的に多いらしい。理由は諸説ある。人類の祖先は戦いを繰り広げていた。命を賭けた戦いを。そのため、心臓のある左側に盾をもち、右側に剣をもった。その名残で我々は右利きが多いとか…。人は言語を操る唯一の動物だ。言語を司るのは左脳だ。つまり、左脳が発達するのと同時に左脳につながる右手の機能も発達したからとか…。もっともらしいが根拠はないらしい。

 

 私は自然と使うのは左手だった。記憶にないので聞いたところによるのだが。そのため、私はだいたいのことは左手を使っている。はさみ、歯磨き、野球、卓球、バドミントン、テニスなどなど。トイレでお尻をふくのも左手だ。もちろん、素手じゃなく、きちんとトイレットペーパーを使う。そんな幼き頃の私を見て母はふと思った。箸を使うのと字を書くのは右手の方がよいと。だいたいは左手でする私だが、この2つは右手でするようになった。

 

 たしか8年ほど前。夢のお告げか神の啓示か分からないが無性に箸を左手で使えるようになりたいと思った。それから、食事では常に左手を使うようになった。徐々に慣れてきてからは、朝ごはんは右手、昼ごはんと夜ごはんは左手という謎のルールを自らに課して箸を使っていた。今では右手左手のどちらでも違和感なく箸を使えるようになった。

 

 たしか2日ほど前。夢のお告げか神の啓示か分からないが無性に字を左手で書けるようになりたいと思った。それから、ペン字練習帳を購入した。現在練習中である。びっくりするくらい書けないのだが…。

 

 なんでも左手でこなしたくなる症候群なのか!?ふと気づいたけど、スマホの文字は右手で打ってるわ。