取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

どう見える?

 サーカス式の移動動物園が、ある村にやってきた。

 この動物園には、世にも珍しい動物がいるらしい。

 噂だけが一人歩きしていた。

 なぜなら、この動物園の中では、写真も動画も撮ってはならないというルールがあったからだ。

 村人たちもこぞって見に出かけた。

「なあ、動物園行ったか?」

「ああ、すごかったな、あのウマみたいな動物。」

「ちがうよ、キリンみたいだったよ。」

「いやいや、シマウマみたいだったよ。」

 村人たちは、言い争った。

 絶対に自分の主張こそが正しいと。

 決着を動物園の飼育係さんにきいて確かめることにした。

 

 「ああ、オカピのことね。みんな正しいんじゃないかな。」