取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

緊張のパラメータ

 人は任されて強くなる。責任感をもち、入念な準備をする。いよいよ本番の日を迎える。目に見えない緊張が身体の節々にあらわれる。

 

 緊張すると汗をかく。心臓の鼓動がはやくなる。息が苦しくなる。私の場合、これだけではない。朝の歯磨きで身体に異変が起きる。

 

 歯ブラシを口の奥に入れすぎると、オエッてなる。これは多くの人が経験したことがあると思う。私の身体の中に潜んでいる緊張は、ここに顔を出す。緊張すればするほど、この歯ブラシのオエッが口の入り口付近で起きるようになる。

 

 久々にプレゼンをすることになった日の朝。そこそこ浅いところでオエッてなった。どうやら緊張しているらしい。自分がどれだけ緊張しているか分かるなんてなかなか便利な機能である。