取るに足らない小噺ブログ

クスリとしていただきたくしょうもない小噺を提供します。

信念?

 人の影響を受けるという信念を持っている。信念という言葉からは、強い芯のようなものを感じる。ブレない、左右されないような。"人の影響を受ける"と"信念"という一見矛盾する二つが組み合わさることにより、テキトーな人間性が露呈する。

 

 スキンケアをしっかりとしている男の友人がいる。今まで特に関心を持っていなかったジャンルだ。というのも、生まれてこのかた、ニキビに悩むことも特になく、31歳にして未だ髭を剃らない毎日を過ごしている。私の髭は、生えるという仕事を完全に怠っている。31歳男性諸君で髭を剃ったことのない人はどれほどいるのだろうか?すなわち、私はスキンケアの必要性をそこまで感じていなかった。

 

 サウナの後、洗面所に化粧水や乳液が置いてある。もちろん私は使わない。それを見た友人は、スキンケアの重要性を説いてくれた。今一度言う。私の信念は人の影響を受けるである。ということで、洗顔フォーム、化粧水、乳液を購入。さっそく、使いはじめた。肌が潤う潤う。

 

 使いはじめて2週間ほど、ニキビが気になりはじめた。あれ、なんかブツブツしている。今までよりスキンケアに力を入れているはずなんだが…。我が顔面は、主人と同様テキトーである。まさかのまさか、スキンケアをすることでどんどん荒れはじめた。人生で最もニキビが発生した。

 

 スキンケア強化週間は、1か月ほどで幕を閉じた。今は洗顔だけしている。ニキビも少しずつ終息に向かっている。なかなかに人生はうまくいかない。信念のおかげで勉強になった。